与える

与える(2016年5月6日の朝礼より)

この「与える」というフィロソフィーは、
稲盛和夫さんの講演の中から感銘を受けて作ったフィロソフィーです。

稲盛さんは研究家で、京都セラミックでセラミックを研究して、
京セラをあれだけ大きくして、今はコピー機なども作られています。

当時はNTT一社で独占で高い通信費だったのを、一社独占はダメだということで、
トヨタも手を挙げましたが、トヨタもNTTには敵わないだろうと、皆が手を引く中、
京セラが役員の反対を押し切って新しく第二電電をつくり、今のauに繋がっています。

もともと研究肌の稲盛さんですがこういうことを仰っています。
色んな人を見る中で、いいことをしている人、
人のいい人、その人が30年単位で見るとバランスが取れている。

わずか何%かは、本当にあれだけ人のために尽くしてても、
いい人生ではないという人もいる。

逆に、あんなに悪いことをしているのに幸せな人生を送っている人もいる。

7割8割が合うのに、残りが合わないのはなぜだろうと
疑問に思った中で、イギリスに行ったときに、
あの世と通信ができる有名な方にその質問を投げかけたところ、
この世では確かにそうです。

ただ、前世、前前世、来世という、この世の空間を越えた
単位で考えると、寸分の狂いもなくバランスが取れていると
言われて納得したという話があります。

僕は驚きました。
あの研究肌の理論的な稲盛さんがそういうことを仰っていることに驚きました。

しかも大勢の前で、あの世的な話をされていたことに
すごく驚いた覚えがあります。

与えたものは返ってきますが、この中にあるように
「いずれかは」という言葉があるのは、そのことを表しています。

ですから、与えたものは返ってきますが時間差がありますよということです。

もうひとつ、与えたものは返ってきますが、こんな実例があります。

私が一緒に学んだ広島のドクターの院長で、
2.300名の職員さんがいるようなクリニックをされている方です。
その方は毎日誰よりも早く来てお掃除をしています。

皆さん何人かは知っているかもしれませんが、
大久保寛司さんを通しての学びの会でお会いいたしました。

その院長は、自分が誰よりも早く来て、院長なのに
掃除をしてるけど、誰ひとりついてきてくれないということがありました。
大久保寛司さんが「よほど『俺を見ろ』というオーラが出ていたんでしょうね」と仰っていました。

与えたものは返ってくるけど時間差があるという稲盛さんのことと、
もうひとつは自分が与えたエネルギーが返ってきます。

自分が「掃除してるんだ!みんな見ろ!」というオーラ、
そういうものが自分から出てる限りは誰もついてこない。

自分がどういうエネルギーでやっているか、やっていることは一緒です。
トイレ掃除でも、トイレを掃除したらいいことが起きる。

「何も起きないじゃないか、いつ起きるんだ」とやっていてはダメです。
「いいことがあったらいいな」ぐらいの感覚が大事です。
「トイレ掃除をやってもダメか、いいことがない」とやってはダメです。

時間差があるということと、エネルギーも一緒に返ってくるということ。
もう一点は、たとえば僕がSさんに一生懸命与えたとします。
でもSさんは全然僕には与えてくれない。

いつかは返ってこないということがあります。
そのときは、他の人から返ってくるということがあるそうです。

Sさんに一生懸命与えたら、平地さんから返ってくるかもしれない。
バランスが取れているということです。

自分がどういう気持ちでやっているかということが
大事なので、損得勘定でやるのではなく、
「返ってこなくてもいい、いつかは返ってくるし」と、
与えるという気持ちを持てば返ってきます。

続けることが大事ですので私も皆さんに与えられるように頑張っていきます。

奥迫哲也

ドクターリセラ
代表取締役社長

奥迫哲也TETSUYA OKUSAKO

ドクターリセラ株式会社代表取締役。
1964年、島根県江津市生まれ。
1993年、29歳で漢方薬局を開業。
97年に株式会社シード設立。
2000年、エステ業界に参入。
全国のエステティックサロンに「安全で結果の出る化粧品」をコンセプトに01年「アクアヴィーナス」シリーズ発表。
03年「ADS」シリーズ発表。
04年、アンテナサロン「メディカルエステ銀座リセラ本店」、高齢者の認知症対応型介護施設「グループホームひのき」を島根県江津市に開所。
06年、東京支社開設、社名をドクターリセラ株式会社に変更。
07年には初のテレビCMを放送。
08年、大阪市東淀川区に自社ビルに本社を移転。
06年の通信販売事業開始。
09年にコールセンターを開設。以降、食品事業、フィットネス事業、レストラン事業なども手がける

オススメ記事

奥迫哲也の投稿一覧

カテゴリー別

城嶋杏香ブログ