目的と目標◇


★お知らせ

Amazonビジネス・経済ジャンル 売れ筋ランキング1位獲得 奥迫哲也著 ”社長の仕事は人づくり” 関連イベント
大阪 出版記念会社見学会 2018/12/20 2019/02/07 2019/05/23 詳しくはこちら
東京 出版記念イベント 2019/02/27 詳しくはこちら


目的と目標(2015年8月17日朝礼より)

ゴルフでも健康のために始めたのに、
やりすぎで健康を崩してしまうことがあります。
そうなってくると本来の目的と違っているのかなという事になります。

ダイヤルエステには
すべてのお客様が不安なく安心してお化粧品を使うことができる
状態にしたいという職場ビジョンがあります。

ビジョンを達成するために、
次にルーティン(毎日行うこと)がリンクしていないといけない。

ダイヤルエステの佐々木さんの場合はパンを1日1個までにする。
これがリンクしているということです。

すべてのお客様が不安なく安心して使っていただける、
そのためには自分の健康管理をしっかりするということで、
それがパンが1本。
それと、ありがとうカードを1日1枚書く、と自分で決められています。

皆さんリンクしてるかなということで、見直してみてください。
正解でなくてもでもかまいません。
違っていたら、目標をどんどん変えればいいんです。

佐々木さんの場合たまたま今日見たら、
「パンは1個まで」とありました。
もっと違う目標があるかなということであれば、変えたらいいんです。

私達は当社オリジナルの「自己成長ノート」を作って使っていますが
これはとてもよく考えられたノートです。
自分のビジョン、なりたい姿

もう一度見なおして、目的、経営理念、ミッション、ビジョンが同じような、
こうありたいという姿のために具体的な目標はなんなのか。
具体的な目標は、○×がつけられることです。

パンが1個までというのは○×がつけられます。
できたかできなかったかわかるものが目標です。

自分のなりたい姿、部署のなりたい姿というのを、
これのよくできた原田式メソッドを活用したものが当社の自己成長ノートです。

実行計画シートも、目的、どんな部署になりたいのかと
いうところから6ヵ月の行動計画を立てます。
それを常に、色んな場面で個人でもやることが大事です。

たとえば体重を落としたい。
なんのために体重を落とすんだろう?
健康になるためだったらどれくらいの体脂肪率が必要だろう?

私は体脂肪率が今30%だから生活習慣病になりやすいから、
体脂肪率を24%以下に落とすということで、
自分の健康を維持するために糖質制限のダイエットをしました。

そういうふうに、数値化して達成していって、
体脂肪率が24%切ったら合格という形をとる。

朝体重計に乗って、僕の場合72キロをちょっとでも越えたら糖質を制限する。
72キロをちょっとでも下回っていたらなんでも食べる。
自分で目標を決めて、日々のルーティンです。

その中で自分の健康を維持する。
目的はずっと追求しています。

目標は”そのためにどうするか”ですから、どんどん変えていいんです。
どんどん変えていくことが、本当に今の目的を達成するために
合っているのか、会社の決まりだからやっているではもったいないです。

自分のためになっているかというところをチェックして、
加えていったり消していったりが必要です。

目的は追求して、目標はどんどん変える。
身近にあるチェック表を日々チェックしていきましょう。

奥迫 哲也

ドクターリセラ
代表取締役社長

奥迫 哲也TETSUYA OKUSAKO

「全日本全身美容業協同組合」理事長
「財団法人 日本企業構造改革機構」理事

1964年、島根県江津市生まれ。
1993年、29歳で漢方薬局を開業。
1997年に株式会社シードとして事業拡大、
2000年にはエステティック事業部を発足させ、エステ業界に参入。
安全で結果が見える化粧品をコンセプトに自社製品の開発に取り組み、
2001年アクアヴィーナスシリーズ、2003年ADSシリーズ、
2017年Recella Divaシリーズ、2018年cocochiaシリーズを発表する。
製品は全国のエステサロン2875店舗(2018年8月末時点)を通じて販売し、業界初「これがないと困るスキンケア」調査開始以来全年連続1位にも選ばれる。また、「ベストアイテム」では3年連続受賞し、殿堂入りを果たす。

 

 

 

奥迫 哲也の記事一覧

カテゴリー別

奥迫協子ブログ