疲れる(ある日の朝礼より)


★お知らせ


仕事をする上で、疲れる人と疲れない人がいます。
たとえば今度の土曜日は、当社は休日出勤です。
(代休は取れます)

「体力がもたない…精神的に疲れる…」
という人もいますし、全然平気な人もいます。

売れっ子の芸能人だと、それどころではなく休みがありません。
常務も土日にサロン様に訪問したり、
インストラクターの人も土日に肌相談に行ったりします。

この疲れるのと疲れない差は何かというと、
仕事に追われているか、追われていないかの差だと思います。
自分が今の仕事に追われているのか、
自分が仕事を追いかけているのか、
それが大きく違います。

城嶋友太さんが入社してきた頃は、
城嶋さんが得意なインターネットを使ってショップを展開していました。
そのときに新卒採用の1期生のオリエンテーションがあり、
5.6人で城嶋さんを囲んで、先輩社員に質問をする会がありました。

城嶋さんは「仕事をする上で、嫌なことは何ですか?」という質問に、
「嫌なことは早く帰れと言われることです」と答えました。
それを聞いたウィズネスの井上先生は「凄いですね」と仰っていました。

営業の野崎さんも、上司の藤田真弥さんを通して申告がありました。
「当社は早帰りを推進していますが、1日だけ、
いくら仕事をしてもいい日をつくって下さい」と。
却下しましたけど。

これは仕事に追われているか、仕事を追いかけているか、それが大きく違います。

株式会社ソリューションの濱川さんは、2009年の4月に新卒で入社しました。
「悩みもあるし落ち込むときもあります。
ある社長の話を聞いて、またやる気が出てきました」という話を聞いたことがあります。

目標をもつ、憧れの先輩をもつということも大事です。
わたしも若い頃はわかりませんでしたが、
何を目標にしていいのか、
自分はどうなりたいのか、わからないこともあります。

濱川さんが話を聞いたある社長によると、
わからないときは「頼まれごとは試されごと」だと思うようにするそうです。
自分が頼まれていることは試されていることです。

その頼まれた期待以上のことを
ひとつひとつしようと心がけてこられたそうです。

会社で仕事をしていると、色んな頼まれごとがあります。
「これは今の抱えている仕事の現状では無理かな」と思うときもありますが、
物理的に無理だけどどうこなしていくか、
もちろんこなしていけないときもありますが、そのときは相談をします。

相談をすることを学ぶ機会なのかもしれません。

甲谷さんは以前経理部長で、
今は玄米食を作りに来てくださっていますが、
ひなまつりにちらし寿司を作ってくれたり、
かがみ割りの日におもちを炊いてもらったり、
わたしたちが想像する以上のことをして下さっています。

朝礼で同じ時間をすごすのもストレッチもするのもそうですが、
それは自分ブランドのためです。
会社のためにもなりますが、自分のブランドをつくるためです。

常務なんかはよく、「年収1000万で来てくれ」などとスカウトされます。
自分ブランドを作れば、年齢関係なしにどこでも通用します。

明確な目標がない人は、「期待以上のことをする」
というところから始めたらいいんじゃないかなと思います。

仕事に追いかけられるんじゃなくて、仕事を追いかける人になってほしいと思います。

 

◆代表取締役 奥迫哲也のツイッター

http://twitter.com/okusako1964

◆メールマガジンのご登録はこちらから

https://web.star7.jp/mailuser/new_form.php?p=2cf3-0e3052

★☆関連サイトご紹介☆★

◆ドクターリセラ(株)

http://www.dr-recella.com/

◆ドクターリセラ(株) 常務取締役 城嶋杏香のブログ

キレイなもの、可愛いものが大好き!

キラキラと生きる城嶋杏香のキレイを保つ秘訣や、外面・内面からの美を追求!

http://ameblo.jp/kyokoj1005/

◆城嶋杏香のツイッター

http://twitter.com/kyokoj1005

◆みきなクリニック ドクターリセラのアンテナクリニック

みんなきれいになりたい…!真心を込めたサービスを提供させて頂きます。

http://www.mikina.jp/

◆メディカルエステ銀座リセラ ドクターリセラのアンテナサロン

キレイになる秘密はここに…!

☆銀座リセラ本店 (東京・銀座) ⇒ http://www.recella.com/

☆銀座リセラ江坂店(大阪・江坂) ⇒ http://www.recella.com/esaka/index.html

☆銀座リセラ浜田店(島根・浜田) ⇒ http://www.recella.com/hamada/index.html

奥迫哲也

ドクターリセラ
代表取締役社長

奥迫哲也TETSUYA OKUSAKO

ドクターリセラ株式会社代表取締役。
1964年、島根県江津市生まれ。
1993年、29歳で漢方薬局を開業。
97年に株式会社シード設立。
2000年、エステ業界に参入。
全国のエステティックサロンに「安全で結果の出る化粧品」をコンセプトに01年「アクアヴィーナス」シリーズ発表。
03年「ADS」シリーズ発表。
04年、アンテナサロン「メディカルエステ銀座リセラ本店」、高齢者の認知症対応型介護施設「グループホームひのき」を島根県江津市に開所。
06年、東京支社開設、社名をドクターリセラ株式会社に変更。
07年には初のテレビCMを放送。
08年、大阪市東淀川区に自社ビルに本社を移転。
06年の通信販売事業開始。
09年にコールセンターを開設。以降、食品事業、フィットネス事業、レストラン事業なども手がける

オススメ記事

寺内睦美の投稿一覧

カテゴリー別

城嶋杏香ブログ