言い訳(ある日の朝礼より)


★お知らせ


玄米食を食べているときに専務と二村さんが
当社にあるリセラ農園の話をしていました。
当社にはリセラ農園といって、屋上で野菜などを育てており、
育った野菜を昼食でいただいてます。

専務が「屋上のリセラ農園はどうなってるのですか?」と二村さんに尋ねると「いやっ、あのですね~」と言葉を濁すので結局どうなったか聞くと、
「結論から言いますと、全滅しました。」と話していました。
後から私に「社長!全滅したのですが、全部なくなったわけではありません。」とわけのわからない言い訳をしていました。
全滅したとは全部なくなったということですよね。
彼は私に何を伝えたかったのでしょうか???

今の時代、政治家もそうなのですが、YES・NOで答えずにのらりくらりと逃げるというところがあります。
我々は結論から話をして、言い訳をしないことが大切です。

言い訳は自己防衛です。
自分を守るために「いやっ、それはですね。」などと言い訳するのです。
以前勤めていた人で「いやっ、それはですね。」と言い訳から始まる人がいました。もうその口癖はやめましょうと話をしたことがあります。
口癖で自己防衛のためにそのようになってしまう場合が多いです。
まずは間違いがあっても受け入れることが大事です。
その中で自分が改善できることを改善していきましょう。

社長専門の経営コンサルタントのカリスマとして有名な
一倉 定先生の言葉に「郵便ポストが赤いのも、電信柱が高いのもすべて社長の責任だ。」というものがあります。
言い訳をする人を雇ったのは私です。たとえ営業部の数字が上がらないのも社長である私の責任です。

私も自分自身に言い訳しないように、会社をよくするために心がけていきます。
皆さんも「いやっ」というように、言い訳から始まる話し方はやめて言い訳をしないようにしましょう。

 

◆代表取締役 奥迫哲也のツイッター

http://twitter.com/okusako1964

◆メールマガジンのご登録はこちらから

https://web.star7.jp/mailuser/new_form.php?p=2cf3-0e3052

★☆関連サイトご紹介☆★

◆ドクターリセラ(株)

http://www.dr-recella.com/

◆ドクターリセラ(株) 常務取締役 城嶋杏香のブログ

キレイなもの、可愛いものが大好き!

キラキラと生きる城嶋杏香のキレイを保つ秘訣や、外面・内面からの美を追求!

http://ameblo.jp/kyokoj1005/

◆城嶋杏香のツイッター

http://twitter.com/kyokoj1005

◆みきなクリニック ドクターリセラのアンテナクリニック

みんなきれいになりたい…!真心を込めたサービスを提供させて頂きます。

http://www.mikina.jp/

◆メディカルエステ銀座リセラ ドクターリセラのアンテナサロン

キレイになる秘密はここに…!

☆銀座リセラ本店 (東京・銀座) ⇒ http://www.recella.com/

☆銀座リセラ江坂店(大阪・江坂) ⇒ http://www.recella.com/esaka/index.html

☆銀座リセラ浜田店(島根・浜田) ⇒ http://www.recella.com/hamada/index.html

奥迫 哲也

ドクターリセラ
代表取締役社長

奥迫 哲也TETSUYA OKUSAKO

「全日本全身美容業協同組合」理事長
「財団法人 日本企業構造改革機構」理事

1964年、島根県江津市生まれ。
1993年、29歳で漢方薬局を開業。
1997年に株式会社シードとして事業拡大、
2000年にはエステティック事業部を発足させ、エステ業界に参入。
安全で結果が見える化粧品をコンセプトに自社製品の開発に取り組み、
2001年アクアヴィーナスシリーズ、2003年ADSシリーズ、
2017年Recella Divaシリーズ、2018年cocochiaシリーズを発表する。
製品は全国のエステサロン2875店舗(2018年8月末時点)を通じて販売し、業界初「これがないと困るスキンケア」調査開始以来全年連続1位にも選ばれる。また、「ベストアイテム」では3年連続受賞し、殿堂入りを果たす。

 

 

 

奥迫 哲也の記事一覧

カテゴリー別

奥迫協子ブログ