満足(ある日の朝礼より)


★お知らせ


勉強会で「少欲知足」の話をしたことがあります。
少欲知足とは、少しの欲であまり欲張りすぎないことという意味です。

欲望というのは大事なのですが、度が過ぎるとキリがなく、もっともっとということになります。
一例で言いますと例えば私が京都で薬局に勤務していたときに、初任給15万円からスタートして、8年程、勤務をして辞める頃には30万円のお給料を頂いておりました。

それから結婚をして独立開業を行ったのですが、月収100万円になったらどんなに楽になれるだろうと思っていたのですが、頑張って、いざ月収100万円になると「100万円では足りない、200万円欲しい」となり、200万になると300万、400万、500万欲しいとなりました。

野球のイチロー選手も年収10億円稼いでおりますが、満足しているかというと、たぶん満足していないと思います。
私も5年間で6億円の収入がありましたが、その中で残したものが3000万でした。
休みもなく、様々なものを犠牲にやってきました。
ですからそれが本当に幸せなのかと感じ始めて、逆に休みの日に美味しいものを食べて家族で団欒して少しの幸せを幸せと言えることが本当の幸せではないのかと自分の経験を通して感じました。
これは一例ですが、どんなことでも言えることだと思います。
もっともっととキリがなくなる欲望を持つよりも、少しのことに満足できる人が幸せだと思います。
少しことに感謝の出来る生き方をしましょう。

 

◆代表取締役 奥迫哲也のツイッター

http://twitter.com/okusako1964

◆メールマガジンのご登録はこちらから

https://web.star7.jp/mailuser/new_form.php?p=2cf3-0e3052

★☆関連サイトご紹介☆★

◆ドクターリセラ(株)

http://www.dr-recella.com/

◆ドクターリセラ(株) 常務取締役 城嶋杏香のブログ

キレイなもの、可愛いものが大好き!

キラキラと生きる城嶋杏香のキレイを保つ秘訣や、外面・内面からの美を追求!

http://ameblo.jp/kyokoj1005/

◆城嶋杏香のツイッター

http://twitter.com/kyokoj1005

◆みきなクリニック ドクターリセラのアンテナクリニック

みんなきれいになりたい…!真心を込めたサービスを提供させて頂きます。

http://www.mikina.jp/

◆メディカルエステ銀座リセラ ドクターリセラのアンテナサロン

キレイになる秘密はここに…!

☆銀座リセラ本店 (東京・銀座) ⇒ http://www.recella.com/

☆銀座リセラ江坂店(大阪・江坂) ⇒ http://www.recella.com/esaka/index.html

☆銀座リセラ浜田店(島根・浜田) ⇒ http://www.recella.com/hamada/index.html

奥迫 哲也

ドクターリセラ
代表取締役社長

奥迫 哲也TETSUYA OKUSAKO

「全日本全身美容業協同組合」理事長
「財団法人 日本企業構造改革機構」理事

1964年、島根県江津市生まれ。
1993年、29歳で漢方薬局を開業。
1997年に株式会社シードとして事業拡大、
2000年にはエステティック事業部を発足させ、エステ業界に参入。
安全で結果が見える化粧品をコンセプトに自社製品の開発に取り組み、
2001年アクアヴィーナスシリーズ、2003年ADSシリーズ、
2017年Recella Divaシリーズ、2018年cocochiaシリーズを発表する。
製品は全国のエステサロン2875店舗(2018年8月末時点)を通じて販売し、業界初「これがないと困るスキンケア」調査開始以来全年連続1位にも選ばれる。また、「ベストアイテム」では3年連続受賞し、殿堂入りを果たす。

 

 

 

奥迫 哲也の記事一覧

カテゴリー別

奥迫協子ブログ