人間性尊重(12月9日朝礼より)

先ほど藤田静さんや萬さんから話しがありましたが、2人とも前職は非常に厳しい職場で、売上至上主義の会社で勤めていました。
(勿論、売上があって利益があって初めて会社が運営できるので、大切です。しかし優先順位が大切だと思います。)

私もそういう職場も体験しました。
常務も以前いた訪問販売の会社では5~6人のチームで床下の換気扇を売りに行く、売れないとみんな残って待っている、売れるまでチームは帰れない、社長は殴る蹴るは日常茶飯事で、最後には逮捕されたそうです。

これは、いかにコストパフォーマンスを上げて、人を機械として考えて、いかにフル稼働させて使うかという、管理・監督・強制・指示・命令というような観念の合理化主義経営で、アメリカから取り入れられた経営です。

これからの時代はそれでは生き残っていけない。
これからは人間性尊重の一人ひとりを大切にした、一人ひとりの働く社員が幸せを感じるような経営をしないと、生き残っていけないと私は思っています。

まずは社員が幸せを感じられる職場作る。

来年度「リセライノベーション2011」を行います。

これにはかなりの出血も伴います。

それは皆さんを私は信じていますので、乗り越えられると思います。

人を信じる事がキーワードです。

以前私はたくさんの人に裏切られてきました。
当時は信じない方が楽だと思っていました。

社員を信じて、裏切られるとと自分が辛くなります。

当然会社ですから、退職とか、そういうことが付きまといます。
その時にあまりヘビーに考えると自分が辛くなる。

ただ、自分の中で信じる事のレベルをもっともっと上げていって、本当に良い社員の皆さんが揃っていると私は思っていますので、来年度皆さんを心から信じて、信頼した中で、人間性尊重を基盤とした経営スタイルを作っていきたい。

今までは規則とか決まり事とか、そういうものも初期段階では大事ですが、その中から少しずつ枠を外していって、自由度を増していく中で、一つ上の大人のスタイルを目指す、というところを考えています。

これは簡単なようで非常に難しいところがあります。

例えば環境整備ひとつ取っても、
「止めましょう。皆さんの自主性に任せてきれいにしましょう。」
というわけには簡単にはいかないです。

先日環境整備点検がありました。
事務所は総務経理が蛍光灯や床のエリアを管轄しています。
でも、製品部やオーダー部など、それぞれの机の下は結構ほこりだらけでした。
自分たちの管轄ではないから、自分が使っている場所でもきれいにしようという意識が薄いです。

本来の目的はそうではなくて、自分の働くところは気持ちよく、効率よく仕事が出来るようにするのが環境整備なので、本来の趣旨からずれています。
この場所は自分の点数と関係ないから掃除しなくていいや、という意識になっています。

帰る時、机の上はパソコンと電話のみなのに色々な物が置かれていたり、電話が曲がっていたり、今は監督者(管理責任者が決まっています)から、指導料をもらうのが一番手っ取り早いです。
だけど、段々とそういう事も皆さんの成熟度にあわせて、皆さんを信じて止めていこうと思います。

皆さん一人ひとりが環境整備を一生懸命勉強して、趣旨もしっかり把握して、気持ちよく効率よく仕事が出来るようにするためですので、環境整備は皆さんの自主性に任せます。というふうにしていきたいと思います。

ですから机の周りの環境、エリアがこうだからではなくて、自分たちが仕事をしやすいようにきれいにして欲しいと思います。

例えば、外の自動販売機の所の草が伸びていたので私が抜いたのですが、やはりエリアじゃないと抜かないとか、そういうところがあります。

そんな所から、自分自身の自主性が始まると思います。

人間性尊重の経営を来年度目指していきますので、まずはそこから心掛けていきましょう!

◆代表取締役 奥迫哲也のツイッター
http://twitter.com/okusako1964

◆メールマガジンのご登録はこちらから
https://web.star7.jp/mailuser/new_form.php?p=2cf3-0e3052

★☆関連サイトご紹介☆★
◆ドクターリセラ(株)
http://www.dr-recella.com/

◆ドクターリセラ(株) 常務取締役 城嶋協子のブログ
キレイなもの、可愛いものが大好き!
キラキラと生きる城嶋協子のキレイを保つ秘訣や、外面・内面からの美を追求!
http://ameblo.jp/kyokoj1005/

◆城嶋協子のツイッター
http://twitter.com/kyokoj1005

◆みきなクリニック ドクターリセラのアンテナクリニック
みんなきれいになりたい…!真心を込めたサービスを提供させて頂きます。
http://www.mikina.jp/

◆メディカルエステ銀座リセラ ドクターリセラのアンテナサロン
キレイになる秘密はここに…!
☆銀座リセラ本店 (東京・銀座) ⇒ http://www.recella.com/
☆銀座リセラ江坂店(大阪・江坂) ⇒ http://www.recella.com/esaka/index.html
☆銀座リセラ浜田店(島根・浜田) ⇒ http://www.recella.com/hamada/index.html

 

 

奥迫 哲也

ドクターリセラ
代表取締役社長

奥迫 哲也TETSUYA OKUSAKO

「全日本全身美容業協同組合」理事長
「財団法人 日本企業構造改革機構」理事

1964年、島根県江津市生まれ。
1993年、29歳で漢方薬局を開業。
1997年に株式会社シードとして事業拡大、
2000年にはエステティック事業部を発足させ、エステ業界に参入。
安全で結果が見える化粧品をコンセプトに自社製品の開発に取り組み、
2001年アクアヴィーナスシリーズ、2003年ADSシリーズ、
2017年Recella Divaシリーズ、2018年cocochiaシリーズを発表する。
製品は全国のエステサロン2875店舗(2018年8月末時点)を通じて販売し、業界初「これがないと困るスキンケア」調査開始以来全年連続1位にも選ばれる。また、「ベストアイテム」では3年連続受賞し、殿堂入りを果たす。

 

 

 

奥迫 哲也の記事一覧

カテゴリー別

奥迫協子ブログ