楽しい、ダメ幹部(11月29日朝礼より)◇


★お知らせ


本日の早朝勉強会で、「リセライノベーションプラン2011」を発表しました。
全部は伝え切れなかったのですが、今注目されている「フロー理論」という考えも含まれています。

分かりやすい例で言いますと、今年2010年、ワールドカップサッカーの時に、日本チームはフロー状態にありました。

どういう常態かと言うと、予選で4連敗していて非常に危機感を持った状況がまずありました。

選手達は世界のレベルは違う!と、実感していました。

岡田監督はすごい非難を浴びていましたが、そういう時にでも岡田監督は、選手を信頼して、みんなの能力を信じて、それぞれ自分で判断して自分でやっていい、最後は私が全部責任を取るから、と自由にやらせました。

そして、バラバラになりかけた時もあるけれど、最終的には結束して、日本初の国際大会でのベスト16を達成しました。

フローというのは、時間を忘れて熱中している状態です。
その中には、管理・監督・指示・命令・強制という言葉はない。

マニュアル通りではいかない、イレギュラーが実際の試合ではたくさん起きます。
その時に、たまたま自分がそばにいたから、ここはもうゴールキックだ!色々な状況を考えると、ここは無謀だけど打ってしまえ!!ミドルキックをガーンッ!と打ってしまう。

その時に失敗すると批判されるかもしれない?
何でそんな事したんだ!マニュアルと違うじゃないか!担当の指示に外れているじゃないか!

ということではなくて、
それは選手を信頼して、最低限のルールはあるけど、実際の試合はそれぞれの最終的な判断ができないと国際試合では勝つ事が出来ません。

ワールドカップでは岡田監督の下、色々な選手がそれぞれ自分で考えて動いて、良い結果を残しています。

業務をやっていく上で色々なイレギュラーが発生します。上司の指示がないとできない、ではなくて日々真剣勝負です。

業務が始まれば電話一本真剣勝負です。サロンの先生も真剣に経営されています。
そんな中で私たちがマニュアルだけの事をやっていたのでは、お客様に感動を与えるサービスはもちろん、満足すらして頂けません。

基本的な事はあるけれども、実際は自分で判断する事が必要です。

自分がフローな状態、熱中できている状態で仕事が出来ているか、(まだそういう環境が出来ていないのも私の責任だと思っていますが)ソニーの創業期はフロー状態にあったので、世界のソニーに小さな会社がなっていった。

そういう私たちが目指す「リセライノベーションプラン2011」というのは、人間経営学マネージメントとか、長老型マネージメントという色々な経営学が入った中で、日本でまだ数少ない組織を作って行こうという新しいプランです。

リセラならできるという判断をして、これから新しい組織を作っていきますので、自主性があって楽しい仕事、そしてフローで仕事が出来る状況を目指していきます。
また勉強会を通じて少しずつ話していきますので、皆さんは今日話した小さな決定を自分で出来る範囲でしていって、信頼を勝ち取るというところから、まずは取り組んでもらいたいと思います。

◆代表取締役 奥迫哲也のツイッター
http://twitter.com/okusako1964

◆メールマガジンのご登録はこちらから
https://web.star7.jp/mailuser/new_form.php?p=2cf3-0e3052

★☆関連サイトご紹介☆★
◆ドクターリセラ(株)
http://www.dr-recella.com/

◆ドクターリセラ(株) 常務取締役 城嶋協子のブログ
キレイなもの、可愛いものが大好き!
キラキラと生きる城嶋協子のキレイを保つ秘訣や、外面・内面からの美を追求!
http://ameblo.jp/kyokoj1005/

◆城嶋協子のツイッター
http://twitter.com/kyokoj1005

◆みきなクリニック ドクターリセラのアンテナクリニック
みんなきれいになりたい…!真心を込めたサービスを提供させて頂きます。
http://www.mikina.jp/

◆メディカルエステ銀座リセラ ドクターリセラのアンテナサロン
キレイになる秘密はここに…!
☆銀座リセラ本店 (東京・銀座) ⇒ http://www.recella.com/
☆銀座リセラ江坂店(大阪・江坂) ⇒ http://www.recella.com/esaka/index.html
☆銀座リセラ浜田店(島根・浜田) ⇒ http://www.recella.com/hamada/index.html

◆エステ情報サイト リセスタイル アンテナサロン掲載中
http://www.rece-style.com/
☆銀座リセラ本店 (東京・銀座) ⇒ http://www.rece-style.com/salon/recellaginza/
☆銀座リセラ江坂店(大阪・江坂) ⇒ http://www.rece-style.com/salon/recellaesaka/

 

奥迫 哲也

ドクターリセラ
代表取締役社長

奥迫 哲也TETSUYA OKUSAKO

「全日本全身美容業協同組合」理事長
「財団法人 日本企業構造改革機構」理事

1964年、島根県江津市生まれ。
1993年、29歳で漢方薬局を開業。
1997年に株式会社シードとして事業拡大、
2000年にはエステティック事業部を発足させ、エステ業界に参入。
安全で結果が見える化粧品をコンセプトに自社製品の開発に取り組み、
2001年アクアヴィーナスシリーズ、2003年ADSシリーズ、
2017年Recella Divaシリーズ、2018年cocochiaシリーズを発表する。
製品は全国のエステサロン2875店舗(2018年8月末時点)を通じて販売し、業界初「これがないと困るスキンケア」調査開始以来全年連続1位にも選ばれる。また、「ベストアイテム」では3年連続受賞し、殿堂入りを果たす。

 

 

 

奥迫 哲也の記事一覧

カテゴリー別

奥迫協子ブログ