菓匠(かしょう)しみず◇


★お知らせ


おはようございます。ドクターリセラの奥迫哲也です。

昨日と今日と長野県に来ています。

昨日は夢ケーキで有名な菓匠(かしょう)しみず という洋風のお菓子やさんに訪問しました。

昭和22年創業という老舗です。

和菓子屋さんからスタートして、現在の3代目のシェフが7年前にフランスの修行から帰ってきて、現在のような洋菓子も取り入れて、味はもちろん、夢ケーキで本などに取り上げられ有名になりました。

夢ケーキとは、子ども達の夢をケーキにしたもので、サッカー選手であれば、サッカーボールのような形になったり、ひとつひとつ違うケーキを子ども達の夢に合わせて作り、年に一度、無料で配るそうです。

数は毎年、増えて行き、さすがに300個を超えて、シェフも「もう無料だ」とあきらめていたら逆にスタッフから励まされて、500がついには800になり 現在に至っているそうです。

夢ケーキをはじめたきっかけは、数年前に隣町で子どもが親を殺すという事件が起きたそうです。

この事件を聞いたシェフは他人事とは思えず、「もし前の日にその家庭にケーキがあれば・・・」

救えたかもしれないと思ったそうです。

その想いが原点でスタートした夢ケーキです。

このミッションがスタッフにもしっかり伝わり、素晴らしい空気を醸し出している店でした。

今日は念願の伊那食品工業さんの見学です。

 

奥迫 哲也

ドクターリセラ
代表取締役社長

奥迫 哲也TETSUYA OKUSAKO

「全日本全身美容業協同組合」理事長
「財団法人 日本企業構造改革機構」理事

1964年、島根県江津市生まれ。
1993年、29歳で漢方薬局を開業。
1997年に株式会社シードとして事業拡大、
2000年にはエステティック事業部を発足させ、エステ業界に参入。
安全で結果が見える化粧品をコンセプトに自社製品の開発に取り組み、
2001年アクアヴィーナスシリーズ、2003年ADSシリーズ、
2017年Recella Divaシリーズ、2018年cocochiaシリーズを発表する。
製品は全国のエステサロン2875店舗(2018年8月末時点)を通じて販売し、業界初「これがないと困るスキンケア」調査開始以来全年連続1位にも選ばれる。また、「ベストアイテム」では3年連続受賞し、殿堂入りを果たす。

 

 

 

奥迫 哲也の記事一覧

カテゴリー別

奥迫協子ブログ