態度(5月25日朝礼より)◇


★お知らせ


数年前に、お客様から

「リセラさんと同じような商品が出たら他から買います。

本当は買いたくないけど、しょうがないから買っているんです」

と言われ、すごく悔しかったことがありました。

そこで、
「将来同じような商品が出たとしてもリセラさんから買いたい」、「あなたから買いたい」

と言われるような社員を作りたいと

5年くらい前から一生懸命に社員教育を行ってきました。

その中で、マナー講師でルイヴィトンジャパンの教育もされている井上先生に来て頂いたり、

色々な講習をしていく中で、

「人間力を磨く」ということを行って参りました。

昨日も銀行の方が来られた時に、

「いろんな会社に行きますけど、感じのいい社員さんが多いですね」

と仰っていただきました。最近はいろいろな方に言われるようになりました。

以前に比べると、一人一人の笑顔であったり、迎え入れる姿勢であったり、

エレベーターの案内であったり、お茶を出すときであったり、、

そういった部分を褒められるケースが多いので嬉しく思っています。

その中で、まだまだ表面上だけ、本当に優秀な会社に比べると

もう1歩、2歩だと思う部分もあります。

「商品とは何か?」というと「物」の商品だけではなく「人」の部分で

お客様から商品を買って頂けます。

「人」の部分とはサービスであったり、おもてなしであったり、

そういったところも含めての「商品」だと考えています。

コールセンター指導会社のJBMさんで電話研修を受けた際、

「あなたたちが商品なんですよ、どんないい商品も態度が悪ければ買ってもらえない」

と言われておりました。

ですから一人一人「私たちが商品だ」ということを認識して行くことが大事です。
昨日はメディアの取材が2時間ありました。

「こだわっていることを3つあげてください」という質問で

ひとつが「製品」と答えましたが、

この「製品」の中にも、まだみなさんに伝えてきれていないこだわりがたくさんあります。

商品開発の手嶋取締役は、本当はすごい事なのに、謙虚に多くを語らず、さりげない会話の中で

「えっ!そうなんですか。それって、すごいしゃないですか!!」

という事があります。

一緒に食べに行った時(手嶋さんは飲みに)に、わかることがあります。

例えば、フラーレンは、言わずと知れたライティスやスーパーホワイトに入っている、メインの美容成分ですが、
こちらの成分はとても貴重で、発見された当初1g=数万円(金の10倍以上の価格)だった時もあるくらいの
貴重な成分です。
現在は、1kg=約50万円(1g=500円)※現在、金は相場で1g=3.500円という、

やはりそれでも価格の高い成分には違いないのですが、

実は当社の化粧品の基材として使用している「αGriX」の原液はそのフラーレンより、

「g」あたりの価格が高いお水です。

このお水の偉大さや貴重さが分かります。

普通の化粧品は「精製水」(薬局などで、500㍉が100円から200円で販売)を
使っているメーカーがほとんどです。

他社さんからみたら、そこまでやるかというぐらい本当にこだわりを持って作っている製品です。

こだわりの化粧品を届ける側は、「あなたから買いたい」と言って頂けるようにしていきましょう。

社長への手紙(社長親展のお客様アンケート)では、事務部の天井さんの声が圧倒的に多かったです。

いつも非常に丁寧な対応で良い意見を多く頂きました。

お客様に名前を覚えてもらっているということは、本当に素晴らしいことです。

たとえ内勤の人であっても、「私たちが商品である」という認識を心がけましょう。

 

奥迫 哲也

ドクターリセラ
代表取締役社長

奥迫 哲也TETSUYA OKUSAKO

「全日本全身美容業協同組合」理事長
「財団法人 日本企業構造改革機構」理事

1964年、島根県江津市生まれ。
1993年、29歳で漢方薬局を開業。
1997年に株式会社シードとして事業拡大、
2000年にはエステティック事業部を発足させ、エステ業界に参入。
安全で結果が見える化粧品をコンセプトに自社製品の開発に取り組み、
2001年アクアヴィーナスシリーズ、2003年ADSシリーズ、
2017年Recella Divaシリーズ、2018年cocochiaシリーズを発表する。
製品は全国のエステサロン2875店舗(2018年8月末時点)を通じて販売し、業界初「これがないと困るスキンケア」調査開始以来全年連続1位にも選ばれる。また、「ベストアイテム」では3年連続受賞し、殿堂入りを果たす。

 

 

 

奥迫 哲也の記事一覧

カテゴリー別

奥迫協子ブログ