仕事(2) (4月27日朝礼より)◇


★お知らせ



★お知らせ

Amazonビジネス・経済ジャンル 売れ筋ランキング1位獲得 奥迫哲也著 ”社長の仕事は人づくり” 関連イベント
大阪 出版記念会社見学会 2018/12/20 2019/02/07 2019/05/23 詳しくはこちら
東京 出版記念イベント 2019/02/27 詳しくはこちら


仕事(2)先日、福岡でサロンオーナー様向けの経営者セミナーを開催しました。

17名のオーナー様に、「最初からエステティシャンをやろうと思っていましたか」と質問をすると、

そう思っていた方は2名でした。

17名中2名が最初からエステティシャンを目指していました。

他の方は、人との出会いとか、色々な流れによって、今のエステティシャンになったとのことでした。

本当に成功している人の中で、自分がその道を最初から好きでやろうと思っていた人は

20%といわれます。この前のセミナーでは約12%でしたが、、。

仕事はいきなり好きにはなれないかもしれません。

昨日、江原さん(スピリチュアルカウンセラー)のロケに同行しました。

江原さんは色々な物に興味を示して、好奇心を持って接します。

好奇心を持って接すると、色々な違う角度から物が見えたりします。

例えば、昨日、ロケ現場に向かう途中の無人駅で江原さんをお見かけしました。

先日1時間程お話していましたので、先日はどうも、という感じでご挨拶をすると、

『この駅いいですよ!この駅とてもいいですよ!』と、

私達が逆に江原さんに案内されて、駅を見せて頂きました。

『いいでしょう、この駅!映画で使えそうですよ。』と、楽しそうに話されていました。

ひとつの何げない風景にしても、興味を持って好奇心を持つと、それが楽しく思える。

仕事もどうせやるのであれば、後ろ向きにやるのではなく、前向きに一生懸命チャレンジする。

いろんな角度で物事を見て、一生懸命取り組んでみて、それでもどうしてもだめだったら

しょうがないと思います。

私が今まで、喫茶店のウエイターとか、厨房とか、色々やった中で、

どうしても合わないと思った仕事が交通警備です。

すごい車が行き来する排気ガスの中でやったり、ひまな所でやったり、自分なりに一生懸命やって、

日雇いのアルバイトだったので、正社員になりませんかという声もいただいたのですが、

どうしても自分にやりがいが見見出せずに、この仕事は一生できないと思い、お断りしました。

京都で穴を掘る仕事(下水の土管を埋めるための)も、とにかく一生懸命やって、

専門学校に行くまでの短期バイトだったのですが、水道屋にならないかと言われました。

そういうふうに言って頂けるのは、本当にありがたいです。

そう言って頂けるように、やりがいが見出せない仕事でも、とにかく一生懸命やりました。

自分が一生懸命やることが一番大事だと思います。

例え、ずっと長い間、行う仕事ではなくても必ず、意味があるはずです。

そういう中で、最終的にお客様に喜ばれる、感謝される時に、自分のやりがいを見出せると思います。

先日、福井さん(東京支社営業)が千葉のサロン様に訪問した時に、

サロンオーナーが涙ながらに感謝のお気持ちを話して下さったそうです。

サロンオーナーのご友人が白血病で闘病しているのですが、

白血病の方は、治療の副作用で口内炎がたくさんできて、歯磨きが出来ずに歯が汚い人が多い中、

その方は、歯がきれいだとドクターに褒められたそうです。

当社のシャインステップ(発泡剤などの石油系合成界面活性剤無添加の歯磨き粉)を使って、

歯磨きができることに感謝され、褒められたことを喜ばれ、オーナーにお話し下さいました。

感謝されるのを目の前で感じて実体験して、喜びの声の共有としてボイスメールに入っていました。

時には苦しい時も、好きになれない時もあるとは思いますが、

一生懸命やることでやりがいを見出せる時があります。

特に当社の製品は結果が出て、嘘をつかずに本当に心からお勧めできる製品、喜ばれる製品です。

10新入社員はまだ喜びまでは見出せないと思いますが、小さな達成感を味わって欲しいです。

上司の方は、その達成感をなるべくたくさん味あわせてあげて下さい。

セールス研修でも何回も売れるまで研修に行くのは、売れた経験を持って欲しい、

達成感を味わって欲しいからです。

本日も雨の中アンケート調査に行ってもらいますけど、

大変な思いをすることで、その中での達成感とかを感じて、

やりがいと楽しさを見つけて欲しいと思います。

 


★お知らせ

Amazonビジネス・経済ジャンル 売れ筋ランキング1位獲得 奥迫哲也著 ”社長の仕事は人づくり” 関連イベント
大阪 出版記念会社見学会 2018/12/20 2019/02/07 2019/05/23 詳しくはこちら
東京 出版記念イベント 2019/02/27 詳しくはこちら


奥迫 哲也

ドクターリセラ
代表取締役社長

奥迫 哲也TETSUYA OKUSAKO

「全日本全身美容業協同組合」理事長
「財団法人 日本企業構造改革機構」理事

1964年、島根県江津市生まれ。
1993年、29歳で漢方薬局を開業。
1997年に株式会社シードとして事業拡大、
2000年にはエステティック事業部を発足させ、エステ業界に参入。
安全で結果が見える化粧品をコンセプトに自社製品の開発に取り組み、
2001年アクアヴィーナスシリーズ、2003年ADSシリーズ、
2017年Recella Divaシリーズ、2018年cocochiaシリーズを発表する。
製品は全国のエステサロン2875店舗(2018年8月末時点)を通じて販売し、業界初「これがないと困るスキンケア」調査開始以来全年連続1位にも選ばれる。また、「ベストアイテム」では3年連続受賞し、殿堂入りを果たす。

 

 

 

奥迫 哲也の記事一覧

カテゴリー別

奥迫協子ブログ