風(4月6日朝礼より)◇


★お知らせ



★お知らせ

Amazonビジネス・経済ジャンル 売れ筋ランキング1位獲得 奥迫哲也著 ”社長の仕事は人づくり” 関連イベント
大阪 出版記念会社見学会 2018/12/20 2019/02/07 2019/05/23 詳しくはこちら
東京 出版記念イベント 2019/02/27 詳しくはこちら


一生懸命にやるいうことを新入社員に教えています。

最初は何事も一生懸命やることが一番大事。

一生懸命やると、目が輝く。

しかし、次の段階に行くと、そこに集中してしまって周りが見えなくなることがあります。

剣の達人の宮本武蔵が、

自分は腕が立つようになったから誰にも負けないと剣の達人に勝負を挑んだら、負けてしまいました。

達人に、なぜ負けたのかわかったか?と聞かれたそうです。

答えは、「風が吹いていたのがわからなかったから」

と言われたそうです。

剣を立てたときに、周りの空気が読めてたかという意味で、

やはり達人は違うなと思ったそうです。

一流の占い師は、占う前に、自然現象をみるそうです。自然現象だけで物事がわかる。

前にデビー メーザ先生と韓国に行ったときに、一緒にお祈りをしていると、今まで鳴っていなかった鐘が鳴りはじめました。

偶然だと思う人もいるかと思いますが、あまりにも続くと偶然ではないなと感じるようになります。

そういうことを一生懸命やる次の段階で、風を感じるということ。

常に自分がちょっと引いた状態で、客観的に見れる。

自分の組織がちょっとおかしいな。何がおかしいのか?

自分自身をも客観的に見る。

自分で少しおかしいな、と

常に冷静な目を持つことも大事です。

次の段階で、風を感じて、次の手を打つ。

通販がこれから伸びるということで、通販とエステを融合させたシステム、ダイヤルエステを始めました。

最初はそこまで思っていたわけではないのですが、

会社として存続するために家と一緒で4本の大きな柱が必要であるということで、

エステ・クリニック・福祉に続いて通販というひとつの関連性のある事業を風を読んで立ち上げました。

そして今、少しエステ業界の風向きが悪いときに通販業界のみが伸びているということで、

当社もトータルで対前年比を上回ることができました。

それぞれ視点は違うと思いますが、

まずは一生懸命やる。次にプラス風を感じる、客観的に見る自分が必要です。

 


★お知らせ

Amazonビジネス・経済ジャンル 売れ筋ランキング1位獲得 奥迫哲也著 ”社長の仕事は人づくり” 関連イベント
大阪 出版記念会社見学会 2018/12/20 2019/02/07 2019/05/23 詳しくはこちら
東京 出版記念イベント 2019/02/27 詳しくはこちら


奥迫 哲也

ドクターリセラ
代表取締役社長

奥迫 哲也TETSUYA OKUSAKO

「全日本全身美容業協同組合」理事長
「財団法人 日本企業構造改革機構」理事

1964年、島根県江津市生まれ。
1993年、29歳で漢方薬局を開業。
1997年に株式会社シードとして事業拡大、
2000年にはエステティック事業部を発足させ、エステ業界に参入。
安全で結果が見える化粧品をコンセプトに自社製品の開発に取り組み、
2001年アクアヴィーナスシリーズ、2003年ADSシリーズ、
2017年Recella Divaシリーズ、2018年cocochiaシリーズを発表する。
製品は全国のエステサロン2875店舗(2018年8月末時点)を通じて販売し、業界初「これがないと困るスキンケア」調査開始以来全年連続1位にも選ばれる。また、「ベストアイテム」では3年連続受賞し、殿堂入りを果たす。

 

 

 

奥迫 哲也の記事一覧

カテゴリー別

奥迫協子ブログ