安曇野5日目◇


★お知らせ


こんばんは!

ドクターリセラの奥迫です。

きのうは雨でしたが、今日は朝から雪でした。(写真)

安曇野は雪が、似合ってます。

朝に露天風呂に入るんですが、雪化粧した風景の中だと雰囲気が違います。

今日は経営計画手帳の方針を作成しました。

今回は特に「お客様に関する方針」と「販売に関する方針」に力を入れて作成

してみました。

ポイントは具体性がある事。出来る計画。

よく小山社長が言われるのは、「出来ない事を書いて、実行しなければ、

やらなくても良い方針になる」

確実に実行できるように、期日と担当者を決めて実行していきます。

社長の仕事は「決定」と「チェック」です。

この「チェック」がなかなか難しいんですね。

私の今年の課題です。

経営計画書は「社長がこうなる。こうする。」という事を文章にして、社員とその家族

、取引先の幸せを守る為につくるものです。

何をしてはいけないか。何をしたらいいのか。

を数字による目標を基盤に書いたものです。

3月20日に銀行さんを招いて、経営計画発表会を行います。

ところで、今日の「アイスクリーム・じゃんけん」は珍しく小山社長が負けました。

バスの中でアイスクリームを食べている小山社長です。(写真)

奥迫 哲也

ドクターリセラ
代表取締役社長

奥迫 哲也TETSUYA OKUSAKO

「全日本全身美容業協同組合」理事長
「財団法人 日本企業構造改革機構」理事

1964年、島根県江津市生まれ。
1993年、29歳で漢方薬局を開業。
1997年に株式会社シードとして事業拡大、
2000年にはエステティック事業部を発足させ、エステ業界に参入。
安全で結果が見える化粧品をコンセプトに自社製品の開発に取り組み、
2001年アクアヴィーナスシリーズ、2003年ADSシリーズ、
2017年Recella Divaシリーズ、2018年cocochiaシリーズを発表する。
製品は全国のエステサロン2875店舗(2018年8月末時点)を通じて販売し、業界初「これがないと困るスキンケア」調査開始以来全年連続1位にも選ばれる。また、「ベストアイテム」では3年連続受賞し、殿堂入りを果たす。

 

 

 

奥迫 哲也の記事一覧

カテゴリー別

奥迫協子ブログ