いざなぎ神宮◇


★お知らせ


こんばんは!

ドクターリセラの奥迫哲也です。

昨日、以前より行きたかった神社の淡路島の伊弉諾(いざなぎ)神宮にお参りをさせて頂きました。

お祭りしてある神様は伊弉諾大神(いざなぎのおほかみ)と伊弉再大神( いざなみのおほかみ)です。

イザナギ イザナミ

と祝詞では聞いた事がありましたが、今まで意味を知りませんでした。

イザナギ イザナミは日本神話で夫婦として日本列島を産もうとして、最初に淡路島をつくったという国生みの神話の男性の神様と女性の神様です。

アダムとイブは知っていてもイザナギとイザナミの名前は知らない人が多いと思います。

日本の神話を伝える「古事記」をわかりやすく物語にした『古事記ものがたり』小林晴明 宮崎みどり著 サン・グリーン出版を神社で見つけ読みましたが、確かに日本神話は忘れられています。

宇宙のはじまりや、日本の国のはじまり、神々の歴史、日本人の風習や自然観など大切な物語が書いてあります。

この本はそれをわかりやすい表現で書かれていますので読みやすく、理解しやすかったです。

但し、一般書店には置かれておらず、直接に注文しなければ買えません。

電話番号は

0721903669です。

オススメです。

あと最近知ったのが『一の宮』と呼ばれる神社です。

日本は47の都道府県がありますが、江戸時代以前は68の「国」があり、その地域で一番の神社が、『一の宮』と呼ばれるそうです。

イザナギ神宮も一の宮です。

一の宮巡礼をしてみようと先日に目標を立てました。

その一番はじめが、イザナギ神宮という偶然で、これからが楽しみです。

ちなみに願い事はせず『神恩感謝』と『リセラに関わる方への感謝』をしてきました。

神様も頼まれてばかりだと大変だし、困った時に頼み事ばかりする人よりつねに感謝してくれる人がかわいいんじゃないかと思います。

人間も同じですよね。

奥迫 哲也

ドクターリセラ
代表取締役社長

奥迫 哲也TETSUYA OKUSAKO

「全日本全身美容業協同組合」理事長
「財団法人 日本企業構造改革機構」理事

1964年、島根県江津市生まれ。
1993年、29歳で漢方薬局を開業。
1997年に株式会社シードとして事業拡大、
2000年にはエステティック事業部を発足させ、エステ業界に参入。
安全で結果が見える化粧品をコンセプトに自社製品の開発に取り組み、
2001年アクアヴィーナスシリーズ、2003年ADSシリーズ、
2017年Recella Divaシリーズ、2018年cocochiaシリーズを発表する。
製品は全国のエステサロン2875店舗(2018年8月末時点)を通じて販売し、業界初「これがないと困るスキンケア」調査開始以来全年連続1位にも選ばれる。また、「ベストアイテム」では3年連続受賞し、殿堂入りを果たす。

 

 

 

奥迫 哲也の記事一覧

カテゴリー別

奥迫協子ブログ