不満(6月12日朝礼より)◇


★お知らせ


朝礼で社員から「炊事場の後片付けができていないので、帰るときはコップを洗ってほしい」という呼びかけがありました。

例えば事務所の入り口のガラスのドアに「ガラス面に触らないで」というポップをつけましたが、ポップをつける以前はよく指紋がついていて、「指紋拭いてないなぁ」という不満がありました。

不満をどう解消するかということで、指紋がつくところになんか貼ったらいいな、と思って制作課に依頼して「ガラス面に触らないで」というポップをつくってもらいました。

事務所の入り口のドアに指紋がつかなくなったなぁと思っていたら、今度は1階の入り口のガラスのドアに指紋がついていたのでまたポップを貼ってもらいました。

不満や不便を感じたときは改善のチャンスです。

だから誰が見てもわかる仕組みを作っていく必要があります。

新入社員が入ったときに皆がわかるレベルにしていく必要があります。

引っ越してまだ時間が経っていないので、改善できることがたくさんありますので、皆さんで改善をしていきたいと思っています。

奥迫 哲也

ドクターリセラ
代表取締役社長

奥迫 哲也TETSUYA OKUSAKO

「全日本全身美容業協同組合」理事長
「財団法人 日本企業構造改革機構」理事

1964年、島根県江津市生まれ。
1993年、29歳で漢方薬局を開業。
1997年に株式会社シードとして事業拡大、
2000年にはエステティック事業部を発足させ、エステ業界に参入。
安全で結果が見える化粧品をコンセプトに自社製品の開発に取り組み、
2001年アクアヴィーナスシリーズ、2003年ADSシリーズ、
2017年Recella Divaシリーズ、2018年cocochiaシリーズを発表する。
製品は全国のエステサロン2875店舗(2018年8月末時点)を通じて販売し、業界初「これがないと困るスキンケア」調査開始以来全年連続1位にも選ばれる。また、「ベストアイテム」では3年連続受賞し、殿堂入りを果たす。

 

 

 

奥迫 哲也の記事一覧

カテゴリー別

奥迫協子ブログ