謙虚と欺瞞◇


★お知らせ


こんばんは!ドクターリセラの奥迫哲也です。

今日は川越胃腸病院の望月院長と会って話をする事ができました。

川越胃腸病院はマニュアルや規則でなく、職員一人ひとりも人間性による判断で患者様に「おもてなし」を提供し、患者様が声にされないニーズまで応える職員の主体的な行動が患者様満足、感動を与えている有名なDo ITビデオでも取材された病院です。

我社も月に一度、感性を高めるためにDO IT勉強会と称して、様々なレベルの高い企業のビデオ鑑賞をしています。望月院長は以前からビデオで拝見していましたので初めてお会いした気がしませんでしたが、やはり人格がにじみでてるのと非常に人を包み込む温かいオーラのある先生でした。

話しをしたら、なんと私と同じ島根県出身で生まれ故郷の江津市の済生会病院の院長が一年後輩にあたるそうです。

先生は本当に謙虚な方でです。同じ考え方の伊那食品工業の塚越会長の本と望月院長の本を読まれたコンサルタントの方が望月院長に「是非、塚越会長にお引き合わせしたい」と話しをしたら、「自分はまだお会い出来るレベルではないので」 と真剣に言われたそうです。

また、ご自身の書かれた本にサインを頼まれた時に『著者』とだけ書かれたそうです。

自分の名前をサインするほどのものではないので、との事だそうです。

よく本当は自分は少しはイケてるかなー。

とか、 ほかの人より優れてるかなー。と思っていても、

『たいした事はありません』と言いますが、本当に謙虚な気持ちで喋っている人と欺瞞で本当は自分はすごいと思って喋っている人がいます。

望月院長は本当に謙虚に喋っておられ、それがお顔や態度に現れていました。オーラですかね。

生き仏のような人でした。人生を重ねるほどに生き様が表情に出ると言います。

私も望月院長のような人格に少しでも近づけるようにと目標を持てました。今日も感謝!

奥迫 哲也

ドクターリセラ
代表取締役社長

奥迫 哲也TETSUYA OKUSAKO

「全日本全身美容業協同組合」理事長
「財団法人 日本企業構造改革機構」理事

1964年、島根県江津市生まれ。
1993年、29歳で漢方薬局を開業。
1997年に株式会社シードとして事業拡大、
2000年にはエステティック事業部を発足させ、エステ業界に参入。
安全で結果が見える化粧品をコンセプトに自社製品の開発に取り組み、
2001年アクアヴィーナスシリーズ、2003年ADSシリーズ、
2017年Recella Divaシリーズ、2018年cocochiaシリーズを発表する。
製品は全国のエステサロン2875店舗(2018年8月末時点)を通じて販売し、業界初「これがないと困るスキンケア」調査開始以来全年連続1位にも選ばれる。また、「ベストアイテム」では3年連続受賞し、殿堂入りを果たす。

 

 

 

奥迫 哲也の記事一覧

カテゴリー別

奥迫協子ブログ