ブルーベリーについて

皆さんはブルーベリーにはどんなイメージがありますか?
「目によさそう」というイメージの方が多いでしょうか

ブルーベリーの薬効に関する本は数多く出版されており
もっとも一般に良く知られていることは目の疲労をやわらげ視力低下を防ぐとともに、
視力を向上させる力でしょう。
ブルーベリーに含まれるアントシアニンが
目の網膜視細胞で光を伝達するロドプシンの再合成を促進する働きがあるそうです。
アントシアニンとはポリフェノールの一種で、
ガンや様々な生活習慣病の原因にもなっている活性酸素を抑制する効果があり
ブルーベリーの他にも、ナスや紫キャベツなどにも含まれています。

兵庫丹波の山間に位置する澤村さん夫婦の畑があります。
周りは田んぼ、畑、山、とにかく空気が澄んでいます。
澤村さんの畑は日照りもよく、ブルーベリーにはいい環境と聞いております。

自分自身初めてのブルーベリー畑を拝見しました。
背丈は2メートル程度の木にすごい数のブルーベリーの実がなっています。
木によって種類がちがい、澤村さんからもどんどん食べてくださいとうれしいお言葉
をいただきましたので食べ比べをさせていただきました。
甘いものから酸っぱいものまで味、見た目もそれぞれ。

ブルーベリーはビタミンCも含有しているので、
肌を酸化から守り、きれいな肌を作るという栄養価があります。
ビタミンCはビタミンEと結合するとさらに効果が増すので、
どちらも含有しているブルーベリーは美肌づくりにか欠かせない果物ですね。

ブルーベリージャムにすれば冷蔵保存で2週間程度日持ちします。
糖度の高いブルーベリーを使用すると砂糖の量も少し減らすことができます。
砂糖の代わりにラカントなどの糖質の少ないものを使えば
糖質制限にもなります。

ブルーベリーは皮も薄くて繊細なため、収穫にはとても神経をつかわれるらしく、
一本の木のブルーベリーをすべて収穫するものすごく時間がかかり、さらに
ご夫婦お二人でされているので収穫できない木もでるそうで、一日に出荷できる
数も限られた希少なものとなっております。

大粒のものは7月初旬には収穫が終わるそうですので、来年は早めにお伺いし、収穫の
お手伝いをさせていただこうかと考えております。

曽利一章

イートテラスキュレーター

曽利一章KAZUAKI SORI

10代で博多西中洲でバーテンダーを始め、ダブルワークでエンターテイメントの世界「マハラジャ」の黒服。
その後もショットバー2店舗のプロデュース、マハラジャ黒服、ダンサー、モデルととにかく華やか世界から、福岡にニューオープンのホテルシーホーク&リゾートVIPエリアチーフとしてヘッドハントを受けホテルマンに転身ホテル日航福岡VIPサービス、リーガロイヤルホテル広島などを経て、東京でレストラン、ショークラブ全8店舗をプロデュース。
26歳で突然、海外へ!10年の間にオーストラリア、ニュージーランド、マレーシア、タイでバーテン、ダンサー、ダンスの先生、ダンスイベントプロデューサー、イベントプロデューサー、タイ企業では自身の部署を持ちGMとして海外との貿易取引、イベンターとして渡り歩き帰国。 帰国後飲食の会社に就職、入社後2か月で店長を任され、1年後3店舗の統括、2年後5店舗の統括、2年半後8店舗の統括として8店舗、8業態を担当。
担当した全店舗がTV紹介、自身もほかにない新商品を開発し、毎年TV、メディア出演。イタリアン業態、肉業態は業態開発から店舗展開するまでに拡大。
店舗展開の拠点を東京から京都に移し、京都駅前に3店舗3業態、同時オープン担当。
現在は大阪福島にヘルス&ビューティーレストランリナーシェを立ち上げ、6月には2店舗目を大阪堀江にオープン。
フードの世界をいろんな角度から経験し、「食」の多様性から今ではホンモノを集めたレストランの展開とホンモノを伝えるためにイートテラスを担当。

オススメ記事

曽利一章の投稿一覧

カテゴリー別

城嶋杏香ブログ