チャレンジ

こんにちは、漢方養生指導士「福田 貴之」です。

 

4月1日に新年号「令和(れいわ)」が発表されましたね。
新しい年号にまだ少し違和感を感じますが、これから慣れていくのでしょう。

 

今回のコラムのテーマは「チャレンジについて」です。
春は「チャレンジ」したくなる時期でもあります。

 

新しい同級生や新しい先生、
新しい職場など「新しい」が沢山生まれる月でもあります。

「新しい」が沢山生まれるこの季節、
人は「新しい」決心をして、
そして「新しい」何かを始めようとします。

そんな季節が「春」なんですね。(新しい言いすぎ・・・笑)

 

この新しいチャレンジが始まる要因を漢方で考えると、
春は「陰」から「陽」へ「気」が移り変わる時期でもあります。

上記表にあるように春は「陰」から「陽」に向けて
エネルギーが発散される時期でもあります。

「黄帝内径素問(こうていだいけいそもん)」と言う昔の医学書には
春の三か月を「発陳(はっちん)」と言い、
「春」は、「発る」「張る」から来ていると言われています。

冬の間、じっと隠れていたものが春の暖かい気温につられて表に出て、
活動的になる季節でもあるのです。

その為、人によって大きな差はあるかも知れませんが
「何かをやってみよう」「新しいことにチャレンジしてみよう」と活動的になります。

 

チャレンジする気持ちが前向きに進めば良いのですが、
春は「肝(カン)」が影響します。

 

「肝」の特徴を簡単にお伝えすると

1.血液の貯蔵、量のコントロール(血(けつ)は栄養だと考えてください)

2.身体の機能(精神活動、消化吸収、月経など)が滞りなく働くよう調節

3.春の季節らしく穏やか、伸びやか

4.怒に影響(我慢する、イライラするなど精神的問題が起きやすくなります)

などがあります。

今回のテーマ「チャレンジ」で言えば良い方向にはたらけば

栄養が万遍無く身体の隅々まで行きわたり、
体調も万全で、気持ちも身体も穏やかである状況です。

しかし裏を返し、マイナスに働くと

栄養が足りなくなり、体調不良になり、気持ちが不安定になります。

 

そんな春はこんな不調が生まれてきます。

・下痢や便秘
・お腹が張る
・胸や脇が痛い
・過食、拒食
・気持ち的不安定

など、嫌な症状が沢山出てきます。

 

ではどうすれば「肝」の悪い所を抑えられるか?

「肝」は別名「怒りの臓器」とも呼ばれ、
ストレスなどで熱がこもりやすいと言われています。

また別で考えれば「やる気」を引き出す為、
何かを始めてみよう!とします。

この季節、イライラすると良いことは起きませんので、
ストレスを解消するためにも、興味のある事を始めてみましょう。

 

ではどうすれば良いでしょうか?

漢方では「養生(ようじょう)」と言う言葉を使いますが、
どうしたら心地よい生活がおくれるか?を教えてくれます。

 

まずは「春は身体を動かしましょう!」。

激しい運動は必要ありません。

冬に溜めこんだものを軽いストレッチなどでほぐしながら、吐き出しましょう。

気持も穏やかに適度な疲れもでますので、
寝つきが良くなるなどプラスが生まれます。

 

そして、春は前向きで元気や、
やる気がプラスで働きますし、
マイナスであれば元気が出ない、
やる気が起きない・・・など「気」が足りてない、
通ってない事が原因になる事が多くあります。

その為、「気」を通して身体に充満させてあげるためにも、
香の強い食材(野菜や果物)を食事に取り入れましょう。

※「気」はエネルギーだと思ってください。

 

セロリ・菜の花・セリなど春の野菜をたくさん採り、気を通してあげましょう。

スーパーに行けばこの時期は香り高い野菜が沢山出ています。
香で気を通して身体の隅々まで元気を運びましょう。

新しい季節をいかに元気で前向きに生活できるかで
この先の体調も変わってきます。

身体も心も元気で過ごすためにも、
自分で出来ることを1つでもいいのではじめてみませんか?

 

春はチャレンジの時ですよ。

 

 

漢方養生スタイリスト福田 貴之でした。

福田 貴之

漢方養生スタイリスト

福田 貴之TAKAYUKI FUKUDA

幼いころから親が共働きで祖父母に育てられました。中学になってからは親の寡黙に働く背中をみて、自分も家族の役に立ちたいと料理に目覚めます。
そして時効だから告白しますが、中学でホテルの厨房でアルバイトしてました(笑)

調理師免許を取得する為に高校を卒業して東京へ!そして調理師として、そしてパテシェとして働いてきました。
その後、実家静岡に帰りホテルのフロント、レストラン業務をし、30歳で大阪へ。
大阪では現在勤務しているドクターリセラ株式会社にて勤務。
化粧品を通して「美と健康と地球環境を守る」為にエグゼグティブアドバイザーとしてエステサロンの先生たちと日々お客様を綺麗にする為に奮闘しています。

【ドクターリセラ株式会社】
・遺伝子ダイエットサプリ サポート室
・お客様肌相談室長
・通販テレフォンサポーター責任者
・ドクターリセラ美容クリニック管理
・美容エグゼクティブアドバイザー
全日本全身美容業協同組合認定講師

調理師免許取得
基本心理カウンセラー取得
全米ヨガアライアンスRYT200取得
漢方養生スタイリスト(現在もスキルアップの為勉強中)
ボディーケアセラピスト取得
頭蓋骨調整資格取得など

漢方養生スタイリスト 福田貴之

イベントテラスにて関連イベントをご紹介しております

 

 

 

福田 貴之の記事一覧

カテゴリー別

奥迫協子ブログ