7月15日「海の日」ってなに?意外と知らない意味と由来。

7月の第三月曜日は「海の日」でしたね。
平成7年に祝日に制定されました。

この海の日の由来をご存知でしょうか?

海の日は、海の恩恵に感謝するとともに、
海洋国家日本の繁栄を願う祝日です。

明治天皇は明治9年、東北地方を御巡幸(ごじゅんこう。
天皇が各地を回られること)されたのち、
「明治丸」という船で7月20日に横浜港に無事にご帰着されました。
それを祝ったものが「海の記念日」で、
もともとは民間の記念日でした。

このとき、海はとても荒れて、船も非常に揺れたらしいのですが、
船酔いする人が続出する中、明治天皇は
まるで何事も無いように過ごしていらっしゃったそうです。

その明治天皇のお姿に、当時はまだ船に対して不安を感じていた
一般国民も、船の安全性に大きな信頼を寄せるようになり、
それ以来、海運と船旅の利用が一気に増えました。

それには「海洋国家日本の夜明け」と言えるほどの
歴史的な意義がありました。

制定当初は7月20日の固定の祝日でしたが、
ハッピーマンデー法により、第三月曜日になりました。

まだ歴史の浅い祝日ですが、
海洋国家としての繁栄を願う大切な祝日です。
由来まではあまり広まっていないと思いますので、
豆知識として知っておくと話題が広がりそうです。

今年はまだ冷夏の影響で
海やプールを楽しめない気温ですが、気象予報では
8月は沖縄・奄美を除き平年並み、9月は全国的に平年より高くなる予想だそうです。
早く夏らしくなるのが楽しみですね!

 

松本 しのぶ

マーケティング部

松本 しのぶSHINOBU MATSUMOTO

ドクターリセラ(株)マーケティング部
リセラテラス統括

10代で結婚後、シングルマザーとして2人の娘を育て現在は孫3人を溺愛中の40代働くグランマ。

【経歴】
・補正下着販売会社入社1年目に関西支社販売第2位。
・最年少で店舗責任者就任
・大手エステテックサロン勤務
・トータルビューティーサロンでマネージャーとして勤務
・2013年ドクターリセラ株式会社入社
・入社10か月で直営サロンのお役立ちを2倍の1000万円へ導く
・直営サロン全体スーパーバイザーになり全店舗年間目標達成

2017年:ドクターリセラ(株)自社メディア・リセラテラス立ち上げる。

 

 

 

松本 しのぶの記事一覧

カテゴリー別

奥迫協子ブログ