顔の印象は「まつげ」が7割。美まつげを叶えよう。

 

お顔のパーツの中で、一番印象的といってもいいのが

「目」ですね。

 

目元の印象が変われば、顔全体の雰囲気を変えることもできます。

アイシャドー、アイライナー、マスカラ、カラーコンタクトなど、

アイメイクにも時間をかけている女性も多いかもしれません。

 

その中でも、

まつげエクステやつけまつげが今も変わらず流行しているように、

まつげはアイメイクにとってとても重要なパーツ。

男女約600人を対象に行われたアイメイクに関する調査で、

「顔の印象はまつ毛で7割は決まる」という結果が出たこともあります。

ぱっちり長いまつげはいつの時代も女性の憧れですよね。

 

今回のコラムでは、美まつげを手に入れる方法をご紹介します。

 

定番はまつげを

【ビューラーできちんとカール】させる方法。

ビューラーの正しい使い方を意外と知らない方も多いのではないでしょうか。

ビューラーの使い方

①伏し目の状態で、根元からビューラーでまつげを挟み、カールさせます

②次にまつ毛の中間部分をはさみ、肘を上げながらカール

③最後に、まつ毛の先を手首を返すようにやさしくカール

小刻みに挟んだり離したりしながら、クイクイと上に上げていくイメージです。

根本から毛先までキレイなカールができますよ。

 

このとき、まつげを引っ張らないように注意してくださいね。

まつげを引っ張ってしまうと、せっかくの大事な

まつげが抜けてしまう原因になります。

 

また、カーブの深さや目幅の大きさは人それぞれ。

自分のまぶたの形にしっかりと合ったものを選ぶことも大切です。

 

それでもまつ毛が上がらない…というかたには、

【ビューラーをドライヤーなどで温める】と

より上がりやすくなります。

 

ビューラーを使用する前に、5~6秒ほどドライヤーで温めるだけ!

まつ毛が綺麗にくるんと上がり、持ちも良くなりますよ。

 

ただ、ビューラーは金属のため熱くなりすぎることがあります。

火傷を防止するため、温めすぎには注意してください。

手の甲で温度確認をしてから、ビューラーを目に当ててくださいね。

 

ドライヤーで温めるのが毎日の手間であれば、

【まつ毛用ホットビューラーを使う】のもアリです!

 

家電量販店でお手頃な値段で売っていますよ。

ビューラーと同じ形をしたホットビューラーや、

マスカラと同じ形をしてスティックタイプ状の商品など

種類もたくさんあります。

 

安全に配慮した仕様のホットカーラーですが、

火傷には十分注意してくださいね。

 

それ以上に印象的で、魅力的まつ毛にするには

【まつ毛エクステ】でおめめパッチリにする方法もあります。

まつ毛エクステ(マツエク)とは、

自まつげ1本に、人工まつげ1本を装着する技術です。

専用の接着剤(グルー)を使って、人工まつげを装着していきます。

 

装着部分は目立たないので、

ナチュラルにまつげを長く見せたり、ボリュームアップさせたりすることが可能です。

 

まつげエクステのメリットは何よりも

「毎日のアイメイクが楽になる!」

「すっぴんでも怖くない」ということですよね。

メイク時間が短縮できるという方も多いと思います。

 

不便な点は、メイク落としにより一層気を遣わないといけないことです。

接着剤は油分に弱い性質のため、クレンジング剤はオイルフリータイプがおすすめ。

洗顔の際は、ゴシゴシ洗いもNGです!

 

私のまつげエクステ使用者へのおすすめクレンジングは

当社のドクターリセラの【クレンジング】

https://www.dr-recella.com/products/avcl/

オイルフリーのジェルクレンジングなので

まつげエクステの方でも安心してお使いいただけますよ。

 

まつげエクステは、自まつげの生え変わりとともに、自然に抜け落ちていきます。

生え変わり時期に合わせてリペアに行く手間もありますが、

すっぴんでも印象的なまつげなのはとっても嬉しいですね。

 

最後は

一時期大ブームになった、【つけまつげ】について。

 

つけまつげは100円ショップでも売っていますので、

まつげエクステよりも手軽に始められます。

コスト面でも優しいですね。

 

また、つけまつげの軸にはアイラインと同じ効果があります。

はっきりした目元にしたい方は、黒くしっかりとした軸があるもの、

ナチュラルにしたい方は軸が透明のものを選んでもいいですね。

 

つけまつげの付け方

①アイシャドー、アイライナーなどアイメイクをする

②目の幅に合わせて、つけまつげをカットする

カットする前に、一度目にのせると分かりやすいですね。

③曲げ伸ばしをして、指に軽く巻きつける

このひと手間で付け心地が変わります!

③専用のノリをつけまつげに付ける

④自まつ毛の上にのせるように、そっとつける

お化粧を落とすときは端からそっと引っ張ってはがします。

 

イベントやデートなど、今日だけはぱっちりメイクに!というときに便利ですね。

ただ、年齢を重ねた方のつけまつげは

あまり印象的に良くないので・・・・

※個人的には、年相応なメイクではないように見えてしまいます。

 

なりたい印象別にサロンやつけまつげを上手に使って、

素敵なアイメイクを楽しみたいですね。

勿論、ダメージケアでまつ毛美容液はお忘れなきよう。

松本 しのぶ

マーケティング部

松本 しのぶSHINOBU MATSUMOTO

ドクターリセラ(株)マーケティング部
リセラテラス統括

10代で結婚後、シングルマザーとして2人の娘を育て現在は孫3人を溺愛中の40代働くグランマ。

【経歴】
・補正下着販売会社入社1年目に関西支社販売第2位。
・最年少で店舗責任者就任
・大手エステテックサロン勤務
・トータルビューティーサロンでマネージャーとして勤務
・2013年ドクターリセラ株式会社入社
・入社10か月で直営サロンのお役立ちを2倍の1000万円へ導く
・直営サロン全体スーパーバイザーになり全店舗年間目標達成

2017年:ドクターリセラ(株)自社メディア・リセラテラス立ち上げる。

 

 

 

松本 しのぶの記事一覧

カテゴリー別

奥迫協子ブログ