生野菜の栄養をそのまま!かんたん美味しい青汁レシピ3選。◇

皆さんは【青汁】を飲んだことがありますか?

 

青汁というのは、本来どのようなものを指すのでしょうか。

青汁とは、緑黄色野菜を絞って作られる健康食品の総称で

原材料としてはケール、アシタバ、大麦若葉、モロヘイヤ、

クロレラなどがよく用いられています。

 

ポイントは生の緑黄野菜を絞ったものであるということ。

野菜に含まれるビタミン、ミネラルなどの栄養素は

調理されたものより生の状態の方が高くなります。

そのため青汁からは

野菜の栄養素を効率よく摂ることができるのです。

 

しかし青汁といえば、

やはり「苦い」「飲みづらい」「続けにくい」という

イメージが強いかもしれません。

今回のコラムでは

3つの青汁の飲み方アレンジをご紹介します!

 

飲みやすいレシピばかりなので、

毎日のお菓子とおきかえても良いですね。

 

◇青汁ヨーグルト◇

 

粉末の青汁なら、

ヨーグルトにかけて「青汁ヨーグルト」がオススメ。

 

ヨーグルトの酸味や青汁の苦味が苦手な人は

蜂蜜をかけて甘さを足すと食べやすくなります。

はちみつ以外ならメープルシロップもオススメです。

スーパーフードのチアシードを入れると、なお栄養満点になります。

 

◇青汁スムージー◇

 

つづいては、甘酒に青汁を入れて作る

「青汁スムージー」です。

 

■材料■

季節の青葉 3束

オレンジ 2分の1個

オレンジ果汁 小さじ2

甘酒 小さじ2

水 1カップ

 

以上の材料をジューサーに入れ、

なめらかになるまで撹拌してスムージーにするだけ!

甘酒は、ヨーグルトや納豆などと同じく発酵によって作られた食品。

ビタミン、オリゴ糖、食物繊維などが豊富に含まれていて「飲む点滴」とも呼ばれています。

 

栄養が多く含まれる甘酒に、更に青汁が加われば

季節の青菜のビタミンをそのまま摂ることができてとっても健康的です。

苦味が気になる人は甘酒やオレンジの量を調整してくださいね。

 

◇青汁ゼリー◇

おやつとして食べるなら「青汁ゼリー」がおすすめです!

 

粉ゼラチンを溶かし、青汁に入れてしっかり混ぜ、

容器に入れて冷蔵庫で冷やします。

粉ゼラチンはメーカーの説明書通りに溶かしてください。

 

ぷるぷるの青汁ゼリー、きなこをかけたり

黒蜜をかけても美味しいです。

 

健康維持に最適な青汁、いろんな楽しみ方で

召し上がってくださいね。

松本 しのぶ

リセラテラス・プロデューサー

松本 しのぶSHINOBU MATSUMOTO

リセラテラス・プロデューサー
シングルマザーとして2人の娘を育て、孫二人を溺愛中
40代働くグランマ

【経歴】
補正下着販売会社入社1年目に関西支社販売第2位。
海外での授賞式に参加後、最年少で店長を任される
その後、大手エステテックサロン・エステティシャン
トータルビューティーサロンでマネージャー経験後
ドクターリセラ株式会社へ入社
入社後10か月で、配属直営サロンのお役立ちを2倍の1000万円に
その後直営サロン全体スーパーバイザーになり全店舗年間目標達成へ導く

働く女性・子育て中のママ・子供たちの為の毎日を
【キレイ・健康・笑顔】をテーマに
ドクターリセラ(株)自社メディアWEBサイト・リセラテラスを2017年立ち上げる。

 

 

 

松本 しのぶの記事一覧

カテゴリー別

奥迫協子ブログ