香水のつけかた合ってますか?ふんわりイイ香りが漂う女性になるには。

皆さんは香水・フレグランスは普段使われますか?

 

・お気に入りをずっとつけているという方

・気分によって香りを変えているという方、

・香水は手にしたことがないという方、

いろんな方がいると思います。

 

すれ違ったときにふわりといい香りのする女性は素敵ですよね。

今回は香水についてのお話です。

 

香水・パフュームといってもいくつか種類があり、

 

・オーデコロン

・オードトワレ

・オードパルファム

に分けられます。

 

香りの濃度や持続時間で区別されます。

 

▷オーデコロンは、

香りの持続時間がそれほど長くなく、

だいたい1~2時間程度で香りが消えていきます。

そのため、気分転換でさっとつけたり、ライトにつけられるということが特徴です。

 

▷オードトワレは

2~5時間程度の持続時間で、

オーデコロンより長持ちします。

時間が経つにしたがって香りも変化していくので、

それを楽しむことができます。

ほんのり香らせたい方におすすめです。

 

▷オードパルファムは

種類が豊富で持続時間が長く、5~12時間ほどです。

製品の種類も豊富なので、たくさんの中から選べるのもメリットです。

 

さきほどオードトワレのところでもお伝えしたように、

香水はつけてからだんだんと香りが変化していくものです。

つけた時間が浅い順に、

 

・トップノート

・ミドルノート

・ラストノート

と呼びます。

 

トップノートはつけたての香りで、

香水を選ぶときにムエット(香りを試す紙)にかけたときの香りです。

 

ミドルノートは30分から1時間くらいの間の香りで、

だいたい3時間ほど続くので、香水のメインの香りという認識です。

 

ラストノートは12時間ほど香ります。

汗や体臭と混ざるので、同じ香水をつけても

人によってラストノートの香りは変わってきます。

 

香水の付け方については

香水は直接肌につけるものです。

 

お洋服に直接かけてしまうと、お洋服の種類にもよりますが

香水の成分でシミになってしまうことがあります!

 

手首や首筋、足首などににシュッと軽くつけましょう。

ローラータイプは直接お肌にコロコロしてつけましょう。

 

 

適量は1プッシュです。

香水を使っているうちに自分の鼻が慣れてしまって

3プッシュ、4プッシュとしてしまいがちですが、

周りの人にとっては香水がキツく感じてしまいます。

 

香水の香りが苦手な人もいるので

【つけすぎには注意です!】

 

密集した、車内・エレベーターの中などで

乗り合わせた人の 強烈な香りに『思わず鼻を押さえることもありますよね』

また、TPOに合わせた香水選びはとても大事です。

 

たとえばお葬式や病院では、香りの強すぎる香水は良くありません。

ビジネスにおいても、あまり強すぎる香水は悪印象です。

香水は自分の個性を色づけたり、いいイメージを与えたりするアイテムです。

 

香水の見た目も可愛いものが多いので、インテリアとしても飾れます。

デパートのコスメエリアやバラエティショップにもいろんな商品があるので、

ぜひ香りを試して、香水を使ってみてくださいね。

松本 しのぶ

リセラテラス・プロデューサー

松本 しのぶSHINOBU MATSUMOTO

リセラテラス・プロデューサー
シングルマザーとして2人の娘を育て、孫二人を溺愛中
40代働くグランマ

【経歴】
補正下着販売会社入社1年目に関西支社販売第2位。
海外での授賞式に参加後、最年少で店長を任される
その後、大手エステテックサロン・エステティシャン
トータルビューティーサロンでマネージャー経験後
ドクターリセラ株式会社へ入社
入社後10か月で、配属直営サロンのお役立ちを2倍の1000万円に
その後直営サロン全体スーパーバイザーになり全店舗年間目標達成へ導く

働く女性・子育て中のママ・子供たちの為の毎日を
【キレイ・健康・笑顔】をテーマに
ドクターリセラ(株)自社メディアWEBサイト・リセラテラスを2017年立ち上げる。

 

 

 

松本 しのぶの記事一覧