新年の抱負について◇


こんにちは、漢方養生指導士 福田 貴之 です。

新年あけましておめでとうございます!!本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

2020年がスタートしました。
皆さんは「今年の抱負」は立てましたでしょうか?
今日のコラムのテーマは「新年の抱負」です。

「抱負」と言われると身が引き締まりますよね。
特に「新年の抱負」は1年のスタートに立てるものなので特別な感じがすると思います。

「抱負」とは「決意や計画」のことを言いますので「1年でダイエット5kg減!!」は実は「抱負」とは言えません。
(目標でしょうか?もちろん目標でも十分です!)

「抱負」の大切な所は「決意からどのように実行し達成する(計画)」か?なので、「1年で5kgダイエットするために週に3回フィットネスクラブへ通い、1時間運動をする!」まで作れて「抱負」と言えるでしょう。

「抱負」を立てていない人よりも、立てている人は、もちろん1歩先に進んでいるので素晴らしいと思いますが、折角「抱負」を作るのであれば、立てるだけで終わらないように、工程をしっかり作り上げましょう。

また、「抱負」が作れない、わからないという人は「こんな自分でありたい」という人物像を言葉に書き記すことで「抱負」としても良いと思います。

昨年は「平成」から「令和」に代わり、今年は「令和」初めてのお正月を迎えました。
そんな素晴らしい年に「抱負」を立てられるのはそうそうある事ではありません。

もちろん私も「新年の抱負」をお正月に立てました。

1つは会社でも社会でも問題になっているSDGs(エス・ディー・ジーズ)についてです。(個人的な抱負は内緒にしておきます(笑))

※SDGsとは、国連サミットで採択された「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略称
です。
貧困や飢餓、働きがいや経済成長、気候変動などの21世紀の世界が抱える課題の解決を目指し、「17の目標」と「169のターゲットで構成されています。

小さなところから、出来ることをと思い、買い物に行く際にはエコバックを持って買いものに出かけています。
そうすることで17つの目標の中の14番目「海の豊かさを守ろう」に貢献ができます。

エコバックを持つことでビニール袋を持たなくて良ければプラスチックごみが減り、海の生物がクラゲと間違えてビニール袋を食べてしまうというトラブルもなくなります。
プラスチックは分解に時間もかかりますし、海に流されなければ生き物も守ることが出来、美しい海を守ることも出来ます。

1人の力は小さいですが取りあえずやってみることが大切ですので継続してまいります。

まだまだ意識が小さいのか常に行動できている訳ではありませんが、コツコツと行動したことが地球環境に貢献できるのではないかと思っています。

「スーパーでの買い物はエコバックを持ち、ビニール袋を貰わない(買わない)ことによってプラスチックを減らして地球環境に貢献する」
小さな「抱負」ではありますが継続的に行うことで計画を成功に導いていきます!

「抱負」を立て、コツコツと積み上げたものは必ず「結果」として残ります。
そのためのチャンスを頂くのが「抱負を立てる」ことだと思います。

「棚からぼた餅」はそう簡単には降ってこないので、私たちは毎日を無駄にせずにコツコツと積み上げることが必要です。
そのコツコツ行うことを明確にするためにも「抱負」をしっかり立てて行動していきましょう!

皆様の「抱負」が皆様の行動によって叶いますように・・・

今回もお読みいただきありがとうございました。
1年間皆様にとって素晴らしい1年になりますように・・・

漢方養生スタイリスト福田 貴之でした。

福田 貴之

漢方養生スタイリスト

福田 貴之TAKAYUKI FUKUDA

幼いころから親が共働きで祖父母に育てられました。中学になってからは親の寡黙に働く背中をみて、自分も家族の役に立ちたいと料理に目覚めます。
そして時効だから告白しますが、中学でホテルの厨房でアルバイトしてました(笑)

調理師免許を取得する為に高校を卒業して東京へ!そして調理師として、そしてパテシェとして働いてきました。
その後、実家静岡に帰りホテルのフロント、レストラン業務をし、30歳で大阪へ。
大阪では現在勤務しているドクターリセラ株式会社にて勤務。
化粧品を通して「美と健康と地球環境を守る」為にエグゼグティブアドバイザーとしてエステサロンの先生たちと日々お客様を綺麗にする為に奮闘しています。

【ドクターリセラ株式会社】
・遺伝子ダイエットサプリ サポート室
・お客様肌相談室長
・通販テレフォンサポーター責任者
・ドクターリセラ美容クリニック管理
・美容エグゼクティブアドバイザー
全日本全身美容業協同組合認定講師

調理師免許取得
基本心理カウンセラー取得
全米ヨガアライアンスRYT200取得
漢方養生スタイリスト(現在もスキルアップの為勉強中)
ボディーケアセラピスト取得
頭蓋骨調整資格取得など

漢方養生スタイリスト 福田貴之

イベントテラスにて関連イベントをご紹介しております

 

 

 

福田 貴之の記事一覧

カテゴリー別

奥迫協子ブログ