冬の必須アイテム【マスク】との付き合い方◇


乾燥対策、風邪対策、若い女子の間では小顔効果…。

冬の万能アイテムとは、マスクですね。

 

立体型やプリーツ型などの不織布でできたマスクはドラッグストアやコンビニなどどこでも入手でき、衛生面が気になる方には個包装タイプもあって、とても便利。

お化粧が落ちにくいタイプや、保湿タイプなどのバリエーションもあります。

ですが、マスクが肌荒れの原因になることがあるのをご存知ですか?

 

マスクは鼻からあごまで覆うものなので、その隠れた部分のお肌がマスクとこすれて摩擦を起こしてしまいます。

お肌にとっては摩擦はとても刺激になり、肌荒れが起きてしまうのです。

摩擦の他にも、マスクの素材が刺激になることも。

マスクはガーゼ不織布が主な素材です。

 

お洋服でもウールなど素材によってはチクチクするのが苦手という方がいるように

日本製のマスクでも、素材がお肌に合わない方がいるのです。

 

そんな場合は、長時間の着用を避けたり、優しい素材のものに変えると良いでしょう。

私は、ドクターリセラから販売している竹のうるおいマスクを愛用しています!

 

のどやお肌を乾燥から守るTAKEFU®のうるおい布マスク。

表地にはガーゼ織りの生地、裏地には肌触りのよい天竺編みの生地を使用しています。

飛行機など空気が乾燥する乗り物の中や、のどを傷めがちな睡眠時にオススメです。

調整ゴムが付いているので、耳にかけて左右に開くと簡単に調整できますし、ヒモを結んで使用することも可能です。

 

TAKEFUは、ソフトで肌触りが良く、吸水性抗菌性消臭性制電性など、優れた性質をもっています。

 

冬のアイテムの中でもオススメランキング1位くらいです!

 

洗うときは優しく手洗いか、洗濯ネットに入れてお洗濯をして、日陰で干して乾かしてください。

冬を健康に、お肌もキレイに乗り切るために、ぜひ竹のうるおいマスクを使ってみてくださいね。

竹布マスクはコチラから

 

もし市販の不織布のマスクやガーゼマスクで肌荒れを起こしてしまった場合は、焦らずお肌を休めましょう。

 

肌荒れをしたことで、マスクで隠してしまいたくなるかもしれませんが、お肌にとって刺激になるマスクをするとさらに肌荒れの原因になることも。

ドクターリセラの竹のうるおいマスク是非試してみてください!

 

お子様にも安心な、キッズ用もあります!

男の子用はブルー♪ 女の子用はピンク♪

竹布キッズマスクはコチラから

 

肌荒れをなんとかするには、お肌にとって刺激になるものは排除しましょう!

 

夜はクレンジングをしっかり優しく行い、洗顔は優しい泡でふわふわにして洗いましょう。

 

洗顔後はお化粧水や保湿クリームなどでしっかりとお肌をいたわり、なるべく睡眠をたくさん取り、肌荒れ対策をしましょう。

 

一日や二日ではキレイにならないかもしれませんが、少しの肌荒れなら数日でよくなるはずです。

お肌と喉をいたわりながら、寒い冬を乗り切りましょう!

松本 しのぶ

リセラテラス・プロデューサー

松本 しのぶSHINOBU MATSUMOTO

リセラテラス・プロデューサー
シングルマザーとして2人の娘を育て、孫二人を溺愛中
40代働くグランマ

【経歴】
補正下着販売会社入社1年目に関西支社販売第2位。
海外での授賞式に参加後、最年少で店長を任される
その後、大手エステテックサロン・エステティシャン
トータルビューティーサロンでマネージャー経験後
ドクターリセラ株式会社へ入社
入社後10か月で、配属直営サロンのお役立ちを2倍の1000万円に
その後直営サロン全体スーパーバイザーになり全店舗年間目標達成へ導く

働く女性・子育て中のママ・子供たちの為の毎日を
【キレイ・健康・笑顔】をテーマに
ドクターリセラ(株)自社メディアWEBサイト・リセラテラスを2017年立ち上げる。

 

 

 

松本 しのぶの記事一覧

カテゴリー別

奥迫協子ブログ