アナタは大丈夫?美容師に聞いた、正しいシャンプー法◇


シャンプーのやり方について考えたことがありますか?

髪の毛を濡らして、手のひらにシャンプーを出し、髪の毛につけて洗う。

単純な作業として捉えていませんか?

シャンプーの仕方で髪の毛が傷んでしまったり頭皮を痛めてしまうこともあります。

今一度、シャンプーの正しいやり方・ルールについて考えてみましょう。

 

まず始めは事前準備です。

シャンプーに事前準備?と思うかもしれませんが、難しいことではありません。

お風呂に入る前に髪をブラッシングしましょう。

髪の毛をとかすことによって、髪のもつれを取り、同時に頭皮の汚れを浮き上がらせることができます。

このとき、目の細いミニサイズのクシではなく、頭皮をマッサージしやすい大きめのブラシを使ってください。

髪の毛をとかしながら、頭皮をマッサージするようにブラッシングしましょう。

そして「髪の毛を濡らす」ということについて。

シャンプーを泡立てるのに、乾いた髪につける人はいないと思います。

髪の毛を濡らすイメージではなく、お湯で予洗いをしていると考えてください。

髪の毛の長さにもよると思いますが、シャンプーをつける前に、どれくらいの時間、髪の毛にシャワーを当てていますか?

さっと濡れたらもうシャンプーをしていませんか?

それではシャンプーの泡立ちも悪く汚れも落ちにくい状態です。

予洗いとして、2分以上は髪と頭皮にシャワーを当てましょう。

それだけでシャンプーの泡立ちも違ってきますよ。

スタイリング剤を使っている人は特に長めに予洗いしてください。

ここでやっとシャンプー剤の登場です!お待たせしました!

シャンプーを適量手に取り、広げて少し泡立てます。

このとき、もこもこの泡にしなくても大丈夫。

頭全体に馴染みやすくするための準備です。

シャンプーの適量がよくわからない人は、まずは1プッシュにしましょう。

大量に使う必要はありません。

シャンプーを少し泡立てたら、頭全体に馴染ませます。

シャンプーをするときは、頭皮を指の腹で優しく洗うようにしてください。

頭皮を洗うことで、髪の毛にシャンプーが行き渡るので、毛髪自体をこすったりする必要はありません。

髪と髪をゴシゴシすると、髪のダメージに繋がります。

シャンプーは頭皮や髪の毛、そして洗い流すときに身体全体につくものです。

無添加肌に優しいものを選びましょう。

 

ドクターリセラのヘアソープという商品は

石油系合成界面活性剤不使用で、「α Gri-X」をベースにヤシの天然洗浄成分を配合した、髪の毛と地肌にやさしいシャンプーです。

たっぷりと保湿成分を配合しているのにも関わらず、さっぱりとした洗い上がりが特徴です。

今月の私のオススメランキング1位です!

洗い終わった後はしっかりと洗い流しましょう。

シャンプーが頭皮に残ると、フケかゆみの原因になります。

耳の裏側頭頂部など、すすぎ残しやすいところは要注意です。

シャンプーのヌメりがなくなるまで洗い流してください。

裏技としては、最初にさっとシャワーで流して、いったんシャワーをストップさせ、ぎゅっと髪の毛を絞ります。

そのあとシャワーをまた出してすすぐと、泡が減っているので節水になります。

シャンプーの後はコンディショナー(リンス)です。

コンディショナーは毛先中心に馴染ませます。

シャンプー後に水気をしっかり切ると、コンディショナーの成分が薄まりません。

トリートメントもシャンプー同様、しっかりとすすいでください。

リンスとコンディショナーとトリートメントは何が違うのか?という疑問についてお答えしますね。

実は成分的にはほぼ変わりはないのですが、コンディショナーに比べ、トリートメントはダメージケアの効果がより期待できるのが一般的です。

 

ドクターリセラのコンディショナー良質のたんぱく質を補給することにより、ダメージに負けない髪を育みます。

また、キューティクル補修成分が枝毛・切れ毛を防ぎ、髪の毛にコシハリを与えてくれます。

ここまでしっかり出来たら完璧です!

毎日のことなので、習慣になってしまえば負担に感じなくなります。

今一度、シャンプーのやり方を見直してみませんか?

 

ドクターリセラ ヘアソープはこちらから
         ヘアコンディショナーはこちらから

 

松本 しのぶ

リセラテラス・プロデューサー

松本 しのぶSHINOBU MATSUMOTO

リセラテラス・プロデューサー
シングルマザーとして2人の娘を育て、孫二人を溺愛中
40代働くグランマ

【経歴】
補正下着販売会社入社1年目に関西支社販売第2位。
海外での授賞式に参加後、最年少で店長を任される
その後、大手エステテックサロン・エステティシャン
トータルビューティーサロンでマネージャー経験後
ドクターリセラ株式会社へ入社
入社後10か月で、配属直営サロンのお役立ちを2倍の1000万円に
その後直営サロン全体スーパーバイザーになり全店舗年間目標達成へ導く

働く女性・子育て中のママ・子供たちの為の毎日を
【キレイ・健康・笑顔】をテーマに
ドクターリセラ(株)自社メディアWEBサイト・リセラテラスを2017年立ち上げる。

 

 

 

松本 しのぶの記事一覧

カテゴリー別

奥迫協子ブログ