卒業について◇


こんにちは、漢方養生指導士「福田 貴之」です。

今日のコラムのテーマは「卒業について」です。

今一番「卒業」したいもの、それは「COVID-19」。新型コロナウイルスですよね。

過剰な心配は人の心を疲弊させますので、自分自身は前向きにと心がけています。

しかしそうは言っても、いつかかるかわからない不安や、大切な家族を守るためにも出来ることがあれば正しい知識を得て守りたいですよね。

そんなウイルスから身を守るためのお話をしたいと思います。

今回は漢方と言うよりも、フランス海岸松樹皮からとれる抗酸化物質の「ピクノジェノール」についてお話したいと思っています。

あまり聞きなれない人もいるかもしれませんが、「ピクノジェノール」は1本の木より摂取できる量の3/1しかとってはいけないと言われています。

そして1年間で70tのピクノジェノールがピクノの森から摂取され、アメリカで8t、日本でも2tの消費があると言われています。

松の木が成長するのに30年から50年かかり、栽培してから2年以内に松の木を植えなくてはいけません。

1年の成木として35m程度と言われています。

そんな「ピクノジェノール」は強い紫外線から自分自身を守るために出来た抗酸化物質で、日本の松よりも劣悪な環境のせいか樹皮がとても厚く、そこに身体に有用な成分を蓄えています。

「ピクノジェノール」は毎年学会が開かれ多くの成果の発表があり、日々新しい発見とともに私たちの健康を守ってくれる成分なのです。

この時期の対策として嬉しいこんな結果が発表されています。

風邪の回復に必要な栄養素として、ピクノジェノール50mg VC200mg Zn3,6mgが早い回復に必要と言われています。

また「ピクノジェノール」は血流改善にも有効的な結果を期待できるので、隅々まで血液が届き血液内の酸素と栄養が十分に身体全身に行きわたります。

その結果早い復活も期待できるのではないでしょうか?

その他にも炎症を和らげる期待や、VCより340倍、VEより170倍の抗酸化力を「ピクノジェノール」は持ちますので健康や美容にも十分な期待が出来ると考えています。

強い紫外線から守るために生み出した成分が私たちの健康と美容の為に活躍してくれる。

世の中にはそんな成分がたくさんあります。

もちろんバランスの取れた食事を心掛けることが基本大切ではありますが、土壌問題や働く環境などによって健康的でバランスの取れた食事を作る事が難しいと感じる人は、有用成分に頼ってみるのも良いのではないでしょうか?

※有用成分を摂取するときのポイント※
単体では栄養吸収が十分に出来ません。
「ピクノジェノール」であればCoQ10(コエンザイムキューテン)やVCとの摂取によりより有用的に活用できると言われています。
VDならカルシム、鉄分ならVCなど、単体での摂取は吸収しにくい成分もありますのでしっかり確認してから摂取しましょう!

他には、腸内環境を整えることも大切です。
免疫機能を6~7割を腸がつかさどるので、「食物繊維」や「乳酸菌」などをその時だけでなく、毎日の食事の中で摂取する事でもウイルスや菌から守ってくれます。


今の食事内容を見直して、コロナやインフルエンザに打ち勝つ身体(コロナやインフルエンザから卒業しましょう)を作っていきましょう!

今回もお読みいただきありがとうございました。

漢方養生スタイリスト福田 貴之でした。

福田 貴之

漢方養生スタイリスト

福田 貴之TAKAYUKI FUKUDA

幼いころから親が共働きで祖父母に育てられました。中学になってからは親の寡黙に働く背中をみて、自分も家族の役に立ちたいと料理に目覚めます。
そして時効だから告白しますが、中学でホテルの厨房でアルバイトしてました(笑)

調理師免許を取得する為に高校を卒業して東京へ!そして調理師として、そしてパテシェとして働いてきました。
その後、実家静岡に帰りホテルのフロント、レストラン業務をし、30歳で大阪へ。
大阪では現在勤務しているドクターリセラ株式会社にて勤務。
化粧品を通して「美と健康と地球環境を守る」為にエグゼグティブアドバイザーとしてエステサロンの先生たちと日々お客様を綺麗にする為に奮闘しています。

【ドクターリセラ株式会社】
・遺伝子ダイエットサプリ サポート室
・お客様肌相談室長
・通販テレフォンサポーター責任者
・ドクターリセラ美容クリニック管理
・美容エグゼクティブアドバイザー
全日本全身美容業協同組合認定講師

調理師免許取得
基本心理カウンセラー取得
全米ヨガアライアンスRYT200取得
漢方養生スタイリスト(現在もスキルアップの為勉強中)
ボディーケアセラピスト取得
頭蓋骨調整資格取得など

漢方養生スタイリスト 福田貴之

イベントテラスにて関連イベントをご紹介しております

 

 

 

福田 貴之の記事一覧

カテゴリー別

奥迫協子ブログ