【腸活】で内側からもキレイに◇


皆さんは【腸活】という言葉は聞いたことがありますか?
腸活とは、食べ物や生活習慣を見直して、腸内環境を整えることです。

腸は食べたものを消化して栄養を吸収、そこで出たカスや老廃物を排出してくれる臓器です。

【腸の主なはたらきは】
1・消化:食べ物の消化と腸内細菌による分解
2・吸収:分解された栄養素や水分を吸収する
3・排泄:蠕動運動(腸の動き)によって不要な老廃物と毒素
4・免疫:免疫細胞が集中していて、常に外敵となる菌などから守ってくれる

4の免疫についてですが、腸には全免疫細胞の6割以上があります。
さらに腸では

・セロトニンや

・ドーパミンなど、

〈幸福ホルモン〉と呼ばれる神経伝達物質を合成しています。
特に睡眠ホルモンに深く関係するセロトニンは、95%が腸で作られています。

腸内細菌のバランスが崩れると、便秘やガスが腸内に滞留してしまい、腸からの栄養吸収や免疫機能が低下します。
また、老廃物が体外へ排出できないと、肌荒れやむくみ、血行不良など様々な不調につながります。

腸活をすると、美肌、ダイエット効果、デトックス、睡眠改善など、美容にも健康にもいいことがたくさんあります。

〈STEP1〉

明日から始められる腸活は、寝起きに水分をとること。
寝起きにグラス1杯程度の水を飲むことで、腸が刺激されて動き出します。

そして朝食をとる習慣をつけましょう。
朝食をとることで腸がしっかり動き、便通を促してくれます。
くだものやサラダなど軽めのものから始めてみて、理想としては野菜たっぷりのお味噌汁などのあったかい汁物です。
腸があたたまり、発酵食品であるお味噌が腸活を助けてくれます。

〈STEP2〉

発酵食品をすすんで取り入れること。
発酵食品とは、味噌、キムチ、漬物、納豆、チーズ、ヨーグルトなどです。
腸内には2割の善玉菌、1割の悪玉菌、優勢な方に味方につく日和見菌が7割います。
腸内環境を整えるためには、腸内に存在する【日和見菌】を味方につけることが重要です。

お味噌汁は腸活をする上でもとっても重要で、発酵食品のお味噌の栄養素はもちろんのこと、
味噌汁の具材として様々な食材を使うので、【お味噌汁】というだけでたくさんの栄養素がとれることがメリットです。

ドクターリセラでは、お味噌づくりのイベントも開催され、腸活女子や手作り大好きな方にたいへん好評でした。

大人14名お子様4名 計18名で手作り味噌体験イベント開催しました!
大豆を足で潰す作業は大人も子供も笑顔があふれていて『美味しくなーれ』と掛け声もあがっていました。
【秋の熟成完了まで楽しみです。】
~リセラテラスより抜粋~

開催した味噌つくりイベントの詳細はコチラ

腸活にオススメしたいのは、ドクターリセラの【美的ハーブコンクざくろ&ベリー】です。
美容成分をギュッと濃縮したドリンクで、厳選された美しさのための天然成分から誕生した、美容サポートドリンクです。

ビタミンCたっぷりのアセロラをはじめ、女性ホルモンに似た働きをもつザクロ、そして癒し効果で話題のGABAなど、
女性に嬉しい成分をギュッと濃縮した、希釈タイプのドリンクです。
毎日美味しく飲むだけで、内側からの美しさを呼び覚まします。
飲むだけでなく、ヨーグルトにかけて食べるのもオススメです。

美的ハーブコンクはコチラから


毎日続けられることから始めて、腸美人を目指しましょう!

松本 しのぶ

リセラテラス・プロデューサー

松本 しのぶSHINOBU MATSUMOTO

リセラテラス・プロデューサー
10代で結婚後、シングルマザーとして2人の娘を育て、
現在は孫二人を溺愛中の40代働くグランマ

【経歴】
・補正下着販売会社入社1年目に関西支社販売第2位。
最年少で店舗責任者就任
・大手エステテックサロン勤務
・トータルビューティーサロンでマネージャー経験後
・2013年ドクターリセラ株式会社へ入社
入社10か月で直営サロンのお役立ちを2倍の1000万円へ導く
・直営サロン全体スーパーバイザーになり全店舗年間目標達成

働く女性・子育て中のママ・子供たちの毎日に
【キレイ・健康・笑顔】をテーマに
ドクターリセラ(株)自社メディアWEBサイト・リセラテラスを2017年立ち上げる。

 

 

 

松本 しのぶの記事一覧

カテゴリー別

奥迫協子ブログ