自然について

こんにちは、「漢方養生指導士」福田 貴之です。

今月のコラムでは「自然について」です。

ゴールデンウィークなども「Stay Home」で必要最低限の外出しか出来なかった人が多かったのではないでしょうか?

家にいると身体がなまりますし、心もふさぎこみやすくなりますよね。

レジャーで外出出来ない人たちの為にと、植物園などで咲き誇る花達の動画をテレビで流してくれていました。

その美しさや壮大さに自然と笑みがこぼれる自分がいてほっこりしていました。
※ネモフィラと言う青い小さな花が絨毯のように咲き乱れている動画は素晴らしかったです。

自然の力に癒されて日々私たちは生活しています。今の環境はそんな「自然の力」が働きにくく原因のわからない体調不良などが起きています。

外に出ることが少なくなれば、家の中や会社でも座っていることが多くなり、下半身の筋肉が衰え、血流が流れにくくなることで体調に影響が出てきやすくなります。

漢方は自然の食材から力を貰うことで「体調不良」や「未病」と言われるものから身体を守っています。

それは自然の力を借りて、人間がもともと持っている「自然治癒力」を呼び覚まし、健康な状況を作っていると言われています。

漢方薬と言うと薬局で購入するイメージがあると思います。薬膳と言って毎日食べる食材から、その力を借りて自然治癒力を上げていく事も可能です。

外食がしにくい環境だからこそ、おうちで食べる食材に健康のために意識した食材をプラスしてみませんか?

『血瘀(けつお)』『瘀血(おけつ)』

血液の流れが悪くなることで起きる症状です。
女性は血液により起きるトラブルが男性に比べて多いので注意していきましょう。

腹七分目で少なめに食べて、ゆっくり咀嚼します。

食材は血の巡りを良くし身体を温める食材を積極的にとりましょう。

ニンニクや玉ねぎ、にんにくの芽、ショウガ、らっきょうなど温めて食事をとれば血の流れが良くなると言われています。

またシナモン、ハッカ、紫蘇など香りのあるものも良いと言われています。

血流が悪いと冷えも生じますので、食材も温める食材を使い、頂くときは生よりも火を通して身体を温めましょう。

また、発酵食材や紅茶、ウーロン茶なども体を温めますので生姜やシナモンを追加しましょう。

終わりが見えないものに人は恐怖やあきらめを感じます。
今は皆さんで力を合わせて「Stay Home」。

食べる楽しみにひと手間かけると、健康な身体と心が手に入ります。

絶対にゴールはありますので、自分に対して、人に対してちょっとした気遣いで感染が防げます。

おうち時間も楽しんで、笑顔で免疫力を上げていきましょう!

家の中に1つ以上グリーンがあると癒されますよ。

以上です。
今月もお読みいただきありがとございました。

漢方養生スタイリスト福田 貴之でした。

福田 貴之

漢方養生スタイリスト

福田 貴之TAKAYUKI FUKUDA

幼いころから親が共働きで祖父母に育てられました。中学になってからは親の寡黙に働く背中をみて、自分も家族の役に立ちたいと料理に目覚めます。
そして時効だから告白しますが、中学でホテルの厨房でアルバイトしてました(笑)

調理師免許を取得する為に高校を卒業して東京へ!そして調理師として、そしてパテシェとして働いてきました。
その後、実家静岡に帰りホテルのフロント、レストラン業務をし、30歳で大阪へ。
大阪では現在勤務しているドクターリセラ株式会社にて勤務。
化粧品を通して「美と健康と地球環境を守る」為にエグゼグティブアドバイザーとしてエステサロンの先生たちと日々お客様を綺麗にする為に奮闘しています。

【ドクターリセラ株式会社】
・遺伝子ダイエットサプリ サポート室
・お客様肌相談室長
・通販テレフォンサポーター責任者
・ドクターリセラ美容クリニック管理
・美容エグゼクティブアドバイザー
全日本全身美容業協同組合認定講師

調理師免許取得
基本心理カウンセラー取得
全米ヨガアライアンスRYT200取得
漢方養生スタイリスト(現在もスキルアップの為勉強中)
ボディーケアセラピスト取得
頭蓋骨調整資格取得など

漢方養生スタイリスト 福田貴之

イベントテラスにて関連イベントをご紹介しております

 

 

 

福田 貴之の記事一覧

カテゴリー別

奥迫協子ブログ