夏の敏感肌のおすすめスキンケア

夏はお肌の敵がたくさんある季節。
降り注ぐ紫外線、乾燥を招くエアコン、汗による肌トラブル…
ベタベタしたりカサカサしたり、夏のお肌は大忙し。

 

【敏感肌のトラブル①】
敏感肌の人の肌のかゆみの原因として、自分のかいた汗そのものにアレルギー反応を起こしてしまう場合があります。

汗の中には水分だけでなく、体内から排出される老廃物など多くの成分が含まれていて、汗をかいてバリア機能が低下したお肌にとっては刺激になってしまうこともあるのです。

 

【敏感肌のトラブル②】
紫外線は日焼けをしてしまうだけでなく、お肌の乾燥にも関係があることをご存知でしたか?
肌本来の機能として、紫外線ダメージの侵入を防いで守ろうとするため、バリア機能が低下して水分が保たれなくなります。
バリア機能が低下したお肌はとても無防備で、刺激にとっても弱い状態になってしまいます。

 

夏真っ盛りを迎える前のこの時期に、夏のスキンケアの基本をおさらいしましょう。
きちんと基本を押さえておくと、肌トラブルの起きにくいお肌になりますよ。
お肌が敏感なこの時期にこそ、スキンケアの基本が大切です。

 

ドクターリセラの【アクアヴィーナス スキンケアシリーズ】は敏感になってしまったお肌にも使いやすい、沖縄海洋深層水&無添加のスキンケアです。
*すべての方に皮膚刺激が起こらないというわけではありません。
年代を問わず、赤ちゃんからお年寄りまで幅広く愛される化粧品です。

 

スキンケアの基本はクレンジング洗顔化粧水保湿です。

ピュアモイスチャークレンジング】はメイクだけでなく、余分な皮脂や毛穴の汚れをキレイに落としてくれるクレンジング。
毛穴の汚れを正しく落とすことで、その後に使うスキンケアが馴染みやすくなります。

 

クレンジングの後は【ピュアモイスチャーソープ】がオススメです。
余計なものは一切いれず、沖縄海洋深層水α Gri-X(アルファグリックス)と石けん素地だけを使い、昔ながらの製法でひとつひとつ手作りした無添加石けんです。
混じりけのないふわふわの泡が、皮脂汚れや古い角質をすっきり落とし、お肌に必要な潤いは残してくれます。

 

スッキリと洗顔ができたら、今度は肌を整えます。
化粧水は【ピュアモイスチャーウォーター】【ピュアモイスチャーウォーターヴェール】がオススメ。


ウォーターはさっぱりタイプ、ウォーターヴェールはしっとりタイプです。
どちらもスプレータイプなので、洗顔後のお顔にシュッとふりかけて、両手で馴染ませてください。

 

さらに肌を落ち着かせたいときはピュアモイスチャーウォーターを使ってパックをしてみましょう。
「ウォーターパック」の方法は、コインマスクにウォーターを含ませてお顔に乗せるだけ!

とっても簡単で、紫外線を浴びてしまったときなどにとってもおすすめです。

 

夏は保湿を怠りがちですが、上記の保湿で物足りない方、特に乾燥肌の方は保湿をしっかり行いましょう。


【ピュアモイスチャージェル】は植物の恵みをふんだんに配合した保湿ジェルです。
肌表面のモイスチャーバランスを整えながら、肌荒れ・乾燥を防ぎ、外部の刺激から肌を守ってくれます。
ベタつかない保湿ジェルなので、夏にピッタリですよ。

 

スキンケアの基本、復習になったでしょうか?

紫外線やエアコン、汗などで敏感になりやすい夏こそ、しっかり肌をいたわり、健やかな肌で過ごしましょう!

松本 しのぶ

リセラテラス・プロデューサー

松本 しのぶSHINOBU MATSUMOTO

リセラテラス・プロデューサー
10代で結婚後、シングルマザーとして2人の娘を育て、
現在は孫二人を溺愛中の40代働くグランマ

【経歴】
・補正下着販売会社入社1年目に関西支社販売第2位。
最年少で店舗責任者就任
・大手エステテックサロン勤務
・トータルビューティーサロンでマネージャー経験後
・2013年ドクターリセラ株式会社へ入社
入社10か月で直営サロンのお役立ちを2倍の1000万円へ導く
・直営サロン全体スーパーバイザーになり全店舗年間目標達成

働く女性・子育て中のママ・子供たちの毎日に
【キレイ・健康・笑顔】をテーマに
ドクターリセラ(株)自社メディアWEBサイト・リセラテラスを2017年立ち上げる。

 

 

 

松本 しのぶの記事一覧

カテゴリー別

奥迫協子ブログ