はじめよう!就寝前のナイトルーティン 松本しのぶ

【朝活】という言葉が世の中に定着して久しいですが、皆さんは【夜活】を意識したことがありますか?


朝活は一日の始まりを元気に、有意義に迎える活動と定義するなら、夜活は一日の終わりに、自分を丁寧に労って、明日を明るく迎えるための活動といえます。

忙しい現代人は、一日が慌ただしく過ぎていき、帰宅してもゆったり過ごす時間がない方も多いと思います。

お仕事や子育て、学業、それぞれの立場でのストレスを癒やすことのできないまま一日を終えてしまうと、睡眠の質も下がってしまいます。

睡眠の質が良くないと、翌朝の寝起きや、翌日の体調、そして美容面ではお肌トラブルが起きてしまう原因になる可能性も。

心と身体をストレスから解放してリラックスさせ、睡眠の質を上げて、すっきりと朝を迎えるには、【ナイトルーティン】を意識してみましょう。

まずはゆったりとした入浴タイム。

身体や髪を洗うという意味だけでなく、リラックス効果を高めるためには、バスタブにお湯を溜めて浸かることが大切です。

シャワーで済ませるのではなく、お湯に浸かることで身体が芯から温まるので、リラックス効果だけでなく寝付きもよくなります。



お湯に浸かると汗をかいて体内の水分が減ってしまうので、お風呂上がりにはしっかり水分補給をしましょう。

一気に飲むのではなく、こまめに水分をとる方が効果的です。

お風呂上がりで浸透力が上がっているお肌に、フェイスパックでご褒美を与えましょう!

コインマスクやコットンに化粧水を含ませてお手軽パックをしてもいいし、ここぞというときには美容液がたっぷり含まれた贅沢パックもオススメ。

ドクターリセラからもパックは何種類も発売されているので、ぜひ製品一覧を見てみてくださいね。

お香を焚いて、香りでストレスを癒やすのもオススメです。

お香にはスティックタイプ、コーンタイプ、リーフタイプなどいろいろな形がありますが、私のオススメはコーンタイプです。

比較的灰が飛びにくく、小さな器で焚くことができるからです。

お香と器がセットになっているものもあるので、ネットショップや店舗で探してみてください。

お香は火を使うので、火の扱いには十分注意してくださいね。



世の中はデジタル社会ですが、アナログの日記帳に日記をつけてみることも夜活のひとつです。

自分だけしか読まない日記を書いてみることで、自分はこのときこんなことを思ったんだ、と振り返り
気持ちの整理をすることができます。

長い日記でなくても大丈夫。

数行でも、自分の気持ちを整理するのに役立ちます。



私のオススメのナイトルーティンは、寝る前に贅沢美容液を塗ることです。

ドクターリセラの【プラチナエッセンス】は翌朝のお肌にハリが出て、夜活から朝のメイクまで幸せな気持ちで過ごせます。

一日の終わりに、自分に手間と時間をかけることで癒やされるナイトルーティン。

どれか一つからでも、取り入れてみてくださいね。

松本 しのぶ

リセラテラス・プロデューサー

松本 しのぶSHINOBU MATSUMOTO

リセラテラス・プロデューサー
10代で結婚後、シングルマザーとして2人の娘を育て、
現在は孫二人を溺愛中の40代働くグランマ

【経歴】
・補正下着販売会社入社1年目に関西支社販売第2位。
最年少で店舗責任者就任
・大手エステテックサロン勤務
・トータルビューティーサロンでマネージャー経験後
・2013年ドクターリセラ株式会社へ入社
入社10か月で直営サロンのお役立ちを2倍の1000万円へ導く
・直営サロン全体スーパーバイザーになり全店舗年間目標達成

働く女性・子育て中のママ・子供たちの毎日に
【キレイ・健康・笑顔】をテーマに
ドクターリセラ(株)自社メディアWEBサイト・リセラテラスを2017年立ち上げる。

 

 

 

松本 しのぶの記事一覧

カテゴリー別

奥迫協子ブログ