大人ニキビとの上手な付き合い方

思春期の肌悩みで一番多いのが【ニキビ】ではないでしょうか。

思春期ニキビは成長期における皮脂の過剰分泌が原因です。

毛穴に皮脂が詰まりやすくなり、ニキビの原因となるアクネ菌が繁殖しやすくなります。

一方、大人になってからもニキビに悩まされる方も。

大人ニキビは不規則な食生活やストレスなど、思春期ニキビとは違った原因で出てきます。



思春期ニキビは皮脂の多く出るTゾーンや鼻にできやすいのに対し、大人ニキビは顎や口まわりのUゾーンにできやすい性質があります。

思春期ニキビは20歳前後で落ち着いてきますが、大人ニキビはそれ以降に出てきて、しかも治りにくいやっかいな肌トラブルです。

大人ニキビは、

■ターンオーバーの乱れ ■喫煙 ■飲酒 ■睡眠不足
■メイクによる刺激 ■間違ったスキンケア ■ホルモンバランスの乱れ

など、さまざまな要因が重なって出来ています。

大人ニキビ対策として、まずは洗顔を見直してみましょう。

肌の乾燥も大人ニキビの原因のひとつになるので、洗いすぎには注意です。

朝晩2回の洗顔を丁寧に行いましょう。

洗顔料をしっかりと泡立て、ふわふわの泡でお顔を包むようにして洗います。

すすぐときはしっかりと、摩擦をくわえないようにパシャパシャと30回くらい流します。

清潔なタオルで、トントンと押さえるようにして水分を拭き取りましょう。

どの行程でも、ゴシゴシと摩擦をくわえないように気をつけてください。

洗顔後は保湿ケアをして、うるおいを補給しましょう。



お肌表面を労るのも大事ですが、大人ニキビは生活習慣なども見直しが必要です。

■ストレスをためていませんか?

ストレスはお肌だけでなく、身体にとっても負担になります。
ストレスを全くなくすことは、社会で生活していく上で出来ないかもしれませんが、気分転換をしたりゆっくりとお風呂に浸かってリラックスするなどして、ストレスと上手に付き合っていきましょう。

■食生活は問題ありませんか?

無理なダイエットや、連日の飲み会、外食で、栄養バランスが偏っていませんか?
忙しいとつい簡単に食べられるインスタントの食事をとってしまいがちですが、お肌や身体への影響を考えると、なるべく手作りの食事をとりたいところです。
朝食を具だくさんのお味噌汁にしたり、納豆ごはんにしたり、少しずつでもいいので栄養バランスのよい食事を心がけて。



思春期ニキビよりやっかいな大人ニキビ。

洗顔や生活習慣を見直して、健やかなお肌を目指しましょう!

松本 しのぶ

リセラテラス・プロデューサー

松本 しのぶSHINOBU MATSUMOTO

リセラテラス・プロデューサー
10代で結婚後、シングルマザーとして2人の娘を育て、
現在は孫二人を溺愛中の40代働くグランマ

【経歴】
・補正下着販売会社入社1年目に関西支社販売第2位。
最年少で店舗責任者就任
・大手エステテックサロン勤務
・トータルビューティーサロンでマネージャー経験後
・2013年ドクターリセラ株式会社へ入社
入社10か月で直営サロンのお役立ちを2倍の1000万円へ導く
・直営サロン全体スーパーバイザーになり全店舗年間目標達成

働く女性・子育て中のママ・子供たちの毎日に
【キレイ・健康・笑顔】をテーマに
ドクターリセラ(株)自社メディアWEBサイト・リセラテラスを2017年立ち上げる。

 

 

 

松本 しのぶの記事一覧

カテゴリー別

奥迫協子ブログ