食の安全って。。

勤労感謝の日でもあり
新嘗祭*の日でもある11月23日に、「農の未来」についてのYouTubeライブ

「種苗法」って知ってる?
~日本人の食の生命線に関わる農業の根幹の話に感心を持とう~

に出演しました。

*新嘗祭(にいなめさい)とは
その年に収穫された新穀などを天神地祇に供えて感謝の奉告をし、これらを神からの賜りものとして自らも食する儀式のこと。

実は、当日の朝に持ち上がった話をきっかけに、夜の生出演が決定し、それだけではなく
【ラジオ江原啓之おと語り】
でご一緒させていただいている江原啓之先生も即断即決でご出演いただくこととなりました。

それは、“ひとりでも多くの方々に今の食の安全がどうなっているのかを知ってもらいたい”、“知った上でどう行動するかを、自分で選択することが大事”という私達の想いから。

実際、都市部で育った私は、
小さな頃から食べるものはスーパーで買うものであり、外食も日常茶飯事。
それに何の疑問もなく育ちました。
自分の命の源が、どんな想いでどんな風に作ってもらっているのかなんて考えたこともなく、食べるものは【買うもの】という認識だけの生活。

でも、もしかしたら私と同じような方も多いのでは?

ラジオ出演の前々日には、奈良市にある物流会社の社長が
社員さんに分けるため、農薬や化学肥料を使わないお米を育てているというので、訪問させていただきました。
微生物の力を活性化させ大地を本来の健康な姿に戻すための微生物活性材「バクチャー」(Back To The Natureの略)を田んぼに漉き込むお手伝いをさせてもらいました。

農業作業をしているドクターリセラ常務取締役奥迫協子の写真

ドクターリセラ株式会社常務取締役の奥迫協子の写真

大切な人と地球の喜びのために働く(はたらくとは、側「はた」を楽「らく」にすること)の姿にしびれました!!

農業作業をしている男性の写真

農業作業の様子の写真

私達ドクターリセラは、添加物のない安全なスキンケア作りから始まり、肌や体にも安全でやさしい無添加の生活用品や食を提案しています。
その全ての原点になっている【農業】の大切さに改めて気付きました。

農業があるからこそ、命を育む食べ物を頂けて、添加物のないスキンケアも出来る。

私達の役割は、
今を生きる自分達が安心して暮らせるバトンを、次世代に渡すこと。

その自然の恵みに何が起きているのかを知ること。どのように考えて行動するかが大切です。

元農水省大臣である山田正彦さんが出演し、江原啓之先生がナレーションを務める映画『タネは誰のもの』は、食の安全のために今何が起こっていて、どう生きるかを考える機会を与えてくれています。
https://kiroku-bito.com/tanedare/?fbclid=IwAR2sZpiNWXNbWx4xOgA99WZusUQ9up4gEGAlugfVS52Uo0GzGvNvnj2gxk0

ご興味のある方は、ぜひご覧になってみてくださいね。

 

~新製品発表会のお知らせ~

赤ちゃんにほおずりできるほどのやさしさと美しい発色を両立した
スキンケアメイクブランド、「VI PLANTE(ヴィ プランツ)」が2021年1月7日(木)に新発売。
発売を記念してインスタライブにて<2020年12月10日(木)20:00~21:00>に新製品発表会を開催いたします。
VI PLANTE(ヴィ プランツ)の誕生の想いやコンセプトついて
ライブを通して私よりお伝えさせていただきます。
ライブでは実際のお色味も見ていただけますので
是非ご覧くださいませ。
詳細はこちら

 

youtubeでも美容情報をお届けしています!

Kyokochannel

最新回は
【セントラルキッチンに潜入!】糖質オフ料理ってどうやって作っているの?

是非ご覧ください。

奥迫 協子

ビューティー
ライフクリエイター

奥迫 協子KYOKO OKUSAKO

静岡県浜松市出身。

中高一貫女子校に通うが中学2年で最愛の父が他界、以来奨学金とアルバイトで高校卒業後、銀行勤務を経て結婚、2児に恵まれるも30代でシングルマザーとなり補正下着店を経営。
自身の肌悩みにより倒産の危機に陥るが、「肌を改善出来、自分や大切な家族が使い続けられる」という観点から安全で結果の出る天然成分のみの無添加スキンケアを開発。
全国のエステサロンに営業に回る。またテレビショッピングにも出演し1日1億円の売上をも記録するが方向性に疑問を持ち辞退。 現在では全国のエステティシャンから「これがないと困るスキンケア」として支持を得るようになり、スキンケア開発過程で知った化粧品や洗剤などの人体や地球環境への影響や対策を伝え続けている。
58才、孫4人を持った現在もノーファンデーションの肌でナチュラルに地球環境にも優しく生きる方法を等身大で伝えるビューティーライフクリエイター、美容会社の取締役、イメージモデルとしても活動中。

 

 

 

奥迫 協子の記事一覧

カテゴリー別

奥迫協子ブログ