女性が一生で食べる口紅の数は?

先日、孫達と一緒にクリスマスツリーを飾り、今年もいよいよフィナーレの時期だなと肌で感じています。

突然ですが、女性は普段のメイクで口紅を使用しますが、一生涯で何本分の口紅を口にしているかご存知ですか?

一説によると、女性が生涯にメイクを介して【食べてしまっている口紅の量】はおよそ5~10本分。
多い人になると30~50本分にもなるそうです。

しかも、石油の廃油が原料となっていたり、発色を良くするためにタール系色素が含まれている可能性もあります。
それが知らず知らずに少しずつ口から体内に入っているとしたら。。。

ドクターリセラでは2003年に、石油系由来のものや添加物を一切使用せず、、
赤ちゃんにも頬ずり出来るほどの天然成分だけで作った【無添加 透輝(とうき)メイク】が誕生しました。

そして、今年
パウダー類は発売以来17年ぶり、
カラー類は13年ぶりに、
コンセプトはそのままで、
【VI PLANTE(ヴィ プランツ)】
としてリニューアルします。

ドクターリセラメイクブランドヴィプランツの写真

ドクターリセラメイクブランドヴィプランツの写真

ドクターリセラメイクブランドヴィプランツと奥迫協子の写真

【VI PLANTE(ヴィ プランツ)】という名前には、
美(VI)+植物(PLANTE)
『美しさと植物由来の安心を届ける』という意味を込めました。

前身の【無添加 透輝メイク】の開発から発表までの道のりは実に7年。
『安全で結果の出るスキンケア』をコンセプトに作り上げたADSや、アクアヴィーナスをお使いのお客様から、
「せっかく無添加のスキンケアを使ってるのに、肌にのせるメイクアイテムも無添加のものが良い」
というごもっともなお言葉をいただきました。
それは私も同じ想い!

そのようなお客様からご要望を沢山頂き、実現するため
天然成分だけのメイク製品の開発に乗り出したものの、タール系色素を一切使わずに天然の色素のみで作る事は至難でした。
天然成分だけに、最初こそ発色しても、その色味がずっと安定するとは限らない、天然成分だけでは防腐効果が十分でないetc。

天然成分だけで美しい発色と理想のテクスチャーを求めて
何度も何度も試作を繰り返し、何とかカタチにしたテスターをエステサロンのオーナー様に試してもらうと。、、
「この発色じゃ地味過ぎ」
「テクスチャーもパサパサ」
「ワクワク感がない」。。、
というお声。

「天然成分だけでこれ以上の発色やテクスチャーは厳しい」と、いったんは諦めたこともありますが、
お客様からの「どうしても天然成分だけのメイクアイテムを作って欲しい」というお声は止まらず、
ご要望に応えるため、もう一度挑戦。
何度も発色とテクスチャーを良くするための試作を繰り返し。。
やっと、エステサロンのオーナー様にもご納得いただける【無添加 透輝メイク】が完成したのでした。

そこから13年経った今回のリニューアル。
「天然成分でのコンセプトは満足だけど、もっと今どきの色が欲しい」
「洗練されたパッケージデザインに」
今度は、そんなご要望を元に、
新色を追加、テクスチャーも使い心地をアップし、
更にパッケージに地球環境に配慮したFSC認証*の素材を採用、省資源のために箱内にある説明書やシール等も廃止。

*FSC認証とは
責任ある森林管理の普及を目的とする国際団体、FSCによる認証制度のこと。
適切に管理された材木で作られた製品を消費者に届け、森林資源の保全を消費者が支える仕組みを作っています。

「~しぜんのめぐみのスキンケアメイク~はじめてメイクから、大人メイクまで。」
をコンセプトに、
安心して愉しめるメイクブランド【VI PLANTE】に生まれ変わりました。
ドクターリセラメイクブランドヴィプランツと社員の写真

ドクターリセラメイクブランドヴィプランツと奥迫協子の写真

自分がメイクしていても、子ども達に心配なく頬ずり出来るメイク。
七五三や発表会で子ども達も使えるメイク。
安心できますよね。

<2020年12月10日(木)20:00~21:00>にはドクターリセラ公式アカウントのインスタライブにて
VI PLANTE(ヴィ プランツ)新製品発表会を開催!

ドクターリセラメイクブランドヴィプランツの新製品講習会のお知らせ画像

詳細はこちらから

私も出演します!
皆様のご参加をお待ちしております。

———————————————————————————————————

【ラジオ幸せの羽根 プレゼント企画】



ご応募に必要なキーワードは
「メイク」です。

応募フォームに記載のうえ、ぜひご応募ください!

ご応募はこちらから
*ページ公開は12/4(金)となっております

———————————————————————————————————
youtubeでも美容情報をお届けしています!

Kyokochannel

最新回は
[質問コーナー]お客様からの質問に答えてみた♡

是非ご覧ください。

奥迫 協子

ビューティー
ライフクリエイター

奥迫 協子KYOKO OKUSAKO

静岡県浜松市出身。

中高一貫女子校に通うが中学2年で最愛の父が他界、以来奨学金とアルバイトで高校卒業後、銀行勤務を経て結婚、2児に恵まれるも30代でシングルマザーとなり補正下着店を経営。
自身の肌悩みにより倒産の危機に陥るが、「肌を改善出来、自分や大切な家族が使い続けられる」という観点から安全で結果の出る天然成分のみの無添加スキンケアを開発。
全国のエステサロンに営業に回る。またテレビショッピングにも出演し1日1億円の売上をも記録するが方向性に疑問を持ち辞退。 現在では全国のエステティシャンから「これがないと困るスキンケア」として支持を得るようになり、スキンケア開発過程で知った化粧品や洗剤などの人体や地球環境への影響や対策を伝え続けている。
今年は還暦の60才を迎え、孫5人を持った現在もノーファンデーションの肌でナチュラルに地球環境にも優しく生きる方法を等身大で伝えるビューティーライフクリエイター、美容会社の取締役、イメージモデルとしても活動中。

 

 

 

奥迫 協子の記事一覧

カテゴリー別

奥迫協子ブログ