• 松本 しのぶ
  • 2021.02.25

子供も大好き!はちみつを使った簡単おやつ3選

お菓子にも、お料理にも、ドリンクにも、そのままでも美味しいはちみつ。
甘くて美味しいだけでなく、美容健康に良い成分がたくさん含まれています。

今回のコラムでは、はちみつが美容や健康にうれしい理由と、
はちみつを使った簡単レシピをご紹介します♪

はちみつの主成分は糖質ですが、ブドウ糖と果糖のため
消化に負担のかからない胃に優しい糖質です。

果糖はブドウ糖よりもゆっくり吸収されるので、血糖値の上昇が緩やかになります。
はちみつは血糖値の上昇が比較的緩やかで、エネルギー源としても活用されるので
脂肪になりにくい糖質とも言われています。

糖質以外にも、はちみつにはビタミンミネラル等が豊富にまれています。

はちみつに含まれるビタミンB1、B2などのビタミンは、美肌に効果的で
エイジングケアにも良いとされている多種類のポリフェノールも含まれており、
抗酸化作用などがあるとされています。

ツヤツヤなお肌へのアプローチやエイジングケアになるので
はちみつを日常に取り入れてみましょう!

今回は、はちみつを使った簡単なお菓子レシピ3つをご紹介します。

■すっきり爽やか はちみつレモン

<材料>
・レモン汁大さじ1
・はちみつ大さじ1
・炭酸水、もしくはお水200ml

<作り方>
①レモン汁とはちみつをグラスに入れて混ぜます。
②炭酸水もしくはお水を注ぎ、混ぜます。
③お好みで氷を入れます。
味の濃さはお好みで加減してください。
※先に氷を入れると、はちみつが溶けにくくなるので注意してください。

■はちみつで簡単!大学芋

<材料>
・さつまいも1本
・はちみつ大さじ2
・みりん大さじ2
・醤油小さじ1
・ごま お好みで

<作り方>
①さつまいもを食べやすい大きさに切って、水にさらします。
②キッチンペーパーでさつまいもの水気を拭き取り、160℃の油で素揚げします。
③一度取り出してから、二度揚げして火を通します。
④鍋にはちみつ、醤油、みりんを入れ、中火にかけます。
⑤ふつふつと煮立ってきたら、揚げたさつまいもを入れて絡めます。
⑥お皿に守り、お好みでごまを散らしてください。

■ホットケーキミックスではちみつ蒸しパン

<材料>
・ホットケーキミックス200g
・卵2個
・牛乳50ml
・はちみつ大さじ4

<作り方>
①材料をボウルに全部入れて、ダマにならないように混ぜ合わせます。
②シリコンや陶器の型に流し入れます。
③お湯を張ったフライパンにクッキングシートを敷き、その上に生地を入れた型を置いて弱火にかけて、25分程度蒸します。
④お湯が沸騰すると型にお湯が入ってしまうので、弱火でじわじわと蒸していきましょう。
⑤竹串をさして、竹串に生地がついてこなければ完成です。

型は100円ショップなどにあるシリコン型が使いやすくてオススメです。
なければ耐熱の陶器などの器で大丈夫です。

はちみつを使ったレシピはたくさんありますが、今回は簡単レシピ3つをご紹介しました。
やけどなどには十分注意しながら、お家で楽しく作ってみてください♪

 

注意:小さなお子様へ(1歳未満のお子様はNG)はちみつを食べさせる時は体調等に気をつけて少量から様子を見てくださいね。

松本 しのぶ

マーケティング部

松本 しのぶSHINOBU MATSUMOTO

ドクターリセラ(株)マーケティング部
リセラテラス統括

10代で結婚後、シングルマザーとして2人の娘を育て現在は孫3人を溺愛中の40代働くグランマ。

【経歴】
・補正下着販売会社入社1年目に関西支社販売第2位。
・最年少で店舗責任者就任
・大手エステテックサロン勤務
・トータルビューティーサロンでマネージャーとして勤務
・2013年ドクターリセラ株式会社入社
・入社10か月で直営サロンのお役立ちを2倍の1000万円へ導く
・直営サロン全体スーパーバイザーになり全店舗年間目標達成

2017年:ドクターリセラ(株)自社メディア・リセラテラス立ち上げる。

 

 

 

松本 しのぶの記事一覧

カテゴリー別

奥迫協子ブログ