• 松本 しのぶ
  • 2021.02.26

健康なお肌は食事から!必要な栄養素とは

美容通・健康通の皆さんは、日々のお食事にも気をつかっていらっしゃると思います。

毎日、カロリーを気にしながら食事をしている方も多いのではないでしょうか。
私達の健康や美容は食べたものと大きく関連しています。
日々のスキンケアやスペシャルケアで
お肌をケアするのは美肌にとって大切ですが、
それと同じくらいに、日々のお食事の内容も大切なのです。

今回は、美肌のためのお食事のお話です。

ビタミンにはたくさんの種類があり、どれも美肌や健康には欠かせない栄養素。

本日のコラムでは、ビタミンA・ビタミンC・たんぱく質について解説します。

■ビタミンA
ビタミンAはお肌や目に良い栄養素です。
お肌のカサつきやシワに悩んでいる人には
ぜひ積極的に取り入れていただきたい栄養素。
ビタミンAが豊富に含まれる食材は、ほうれん草、海藻、ケール、ミニトマトなどです。
毎日摂取するにはサプリメントも活用すると良いでしょう。

■ビタミンC
日焼けによる肌トラブルはメラニン色素が原因と言われています。
その生成をおさえる働きがあると言われているビタミンC。

ビタミンC配合を謳ったドリンクがあるほど、
美容のためには欠かせない栄養素です。
ビタミンCといえばレモンが有名ですが、
レモンよりも普段の食事に取り入れやすい野菜がパプリカです。
野菜の中でもトップクラスで、なんとビタミンCがピーマンの2倍以上!
生でサラダとしても食べられますし、マリネや炒めものにも応用可能。
食卓に並んだときの彩りもキレイなのでオススメです。

■たんぱく質

ビタミンに加え、たんぱく質も非常に重要な栄養素です。

たんぱく質は体重の約1/5を占め、血液や筋肉などの
身体をつくる主要な成分であるとともに、
酵素などの生命の維持に欠かせない多くの成分になります。
健康面ではもちろん、いきいきとした美肌をキープするためにもとても大切。
たんぱく質は主に肉、魚、卵などに含まれています。
過剰なダイエットはたんぱく質不足になりがちなので、
キレイに健康的に痩せるためには低カロリー高たんぱく質な
食品をとるようにしましょう。
低カロリー高たんぱく質な食材は、ささみ、大豆、鶏むね肉などです。
ダイエッターや筋トレなど、運動好きの方には、定番の食材ですね。

身体やお肌をつくる大切な栄養素を毎日の食事で取り入れ、健康的な美しさを目指していきましょう。

松本 しのぶ

マーケティング部

松本 しのぶSHINOBU MATSUMOTO

ドクターリセラ(株)マーケティング部
リセラテラス統括

10代で結婚後、シングルマザーとして2人の娘を育て現在は孫3人を溺愛中の40代働くグランマ。

【経歴】
・補正下着販売会社入社1年目に関西支社販売第2位。
・最年少で店舗責任者就任
・大手エステテックサロン勤務
・トータルビューティーサロンでマネージャーとして勤務
・2013年ドクターリセラ株式会社入社
・入社10か月で直営サロンのお役立ちを2倍の1000万円へ導く
・直営サロン全体スーパーバイザーになり全店舗年間目標達成

2017年:ドクターリセラ(株)自社メディア・リセラテラス立ち上げる。

 

 

 

松本 しのぶの記事一覧

カテゴリー別

奥迫協子ブログ