【肌改善コンテスト受賞サロン様にインタビュー】 ドクターリセラ製品の魅力を聞かせてください!

みなさん、こんにちは。
マーケティング部の松本です。

これまで5回にわたり製品開発に携わってきた当社役員4名や、肌改善コンテストの受賞サロン様へインタビューを実施してきました。

▶インタビューコラム
第1弾 代表取締役社長 奥迫哲也
第2弾 取締役副社長 奥迫加代子
第3弾 常務取締役 奥迫協子
第4弾 取締役(製品開発責任者) 手嶋健二
第5弾 『SALONE FAMILIA(サローネファミリア)』 重成美鈴先生

そして、今回は第6弾目!
インタビューさせていただいたのは、富山県、石川県に3店舗(富山店、高岡店、金沢駅西店)のエステティックサロンを運営されておられます『エクシス』杉崎予里子先生

エクシス様は、最先端の美容とこだわりの技術でお客様へトータルビューティーを提供しておられるサロン様です。

当社が主催する肌改善コンテストでも数々の賞を受賞されている杉崎社長に、ドクターリセラの魅力を語っていただきました。

どうぞご覧ください!


松本:
今回は、数々の肌改善の実績を出されているエクシス 杉崎先生に、ドクターリセラの魅力をお伺いしたいと考えております。
杉崎先生よろしくお願いいたします!

杉崎先生:
はい、よろしくお願いします。

松本:
エクシス様には、ドクターリセラ設立当初から長くお付き合いいただいており感謝しかないのですが、ドクターリセラとの出逢いはどのようなものだったのでしょうか?

杉崎先生:
私がドクターリセラさんと最初に出逢ったのは、今から21年前です。
2000年の忘れもしない12月、東京の渋谷でリセラさんが製品説明会を開いていたんです。

私はその説明会に参加をしていて、そこで奥迫社長と初めてお逢いしました。

松本:
杉崎先生から見た、代表の奥迫の印象とはどのようなものでしょうか?

杉崎先生:
ご縁があって21年間、ドクターリセラ取扱いサロンとして一緒にお仕事をしてきましたが、やはり21年間の重みといいますか、ご苦労もたくさんされたと思います。

でも、どんな事があっても突き進まれてきた、信念のとても強い方です。

それに、経営者として製品を世に出して収益を上げるというのは絶対だと思うのですが、「それだけで本当にいいのか?」ということをかなり考えていらっしゃる方だと思います。
創業当時は山あり谷ありで、業績が良くても社員がついてこれないとか、ご苦労されていた時期もあったと思うんです。

ですが今の社員さんのお顔とか話し方を見ていると、「ドクターリセラへの誇り」というものをすごく感じるんですよね。
それだけ社員さんが、いきいきとお仕事ができる環境を作ってこられたのは、奥迫社長が経営者として培われてきたものだと思います。

松本:
杉崎先生ありがとうございます!
私も社員として、理念を軸に仕事ができることに誇りを感じております。

製品のお取扱いを開始いただいたのは、2000年の説明会ご参加直後からでしょうか?

杉崎先生:
そうですね。
2000年の12月末から実際にドクターリセラの製品を使い始めました。

私は当初、はやく結果を出したいと思って焦って使用したので、リアクション*が強く出てしまって、改善が思うようにいかない時期もあったんですよ。
エステティシャンであれば肌や製品への理解があるのでいいですが、改善が思うように進まない時、一般のお客様であれば使用を諦められることもあるかもしれません。

ドクターリセラの製品は、お客様のお肌によってベストな使い方も使用量も変わってくるので、本当にエステティシャンとお客様のつながりが必要な化粧品だと思います。

一般的なエステティックサロンの化粧品で、そういうものはすごく少ないと思いますね。
だからこそ、それだけ結果が出るのだと思います。

私自身は製品を使いはじめた当時、そんなに自分の肌にトラブルがあるとは思っていなかったんですよ。
ですが、やっぱり素肌の本当の美しさとなると、今と状態が全く違いました。

ノーファンデーションで過ごせる肌になれたというのは、本当に感謝しています。

松本:
そうだったのですね!
21年もの長きにわたりドクターリセラ製品をご支持いただき、たくさんのお客様の幸せに繋がっていることを心から感謝いたします。

最後に、杉崎先生が思うドクターリセラの一番の魅力をお教えいただけますでしょうか?


杉崎先生:
これまで長いお付き合いですけど、製品や会社の対応について疑問を感じたときは、正直に「私、こんなのは違うと思います」って伝えてきたんです。
もしかしたら、当時の営業担当さんを泣かせるぐらい言ったこともあるかもしれない。

普通、「あなたはもういいです」ってなりそうなものですよね。
でも、ドクターリセラさんは毎回私の意見を真摯に受け止めてくださるんです。

 

意見をきちんと吸い上げてくださって、それがひとつひとつの製品になっていく会社って、他にあまりないと思います。
だからこそ、応援したい、ドクターリセラさんに貢献したいなって心から思えるんです。


今回は、『エクシス』杉崎予里子先生へインタビューを行いました。

いつもお美しい杉崎先生に、肌改善がうまく進まない時期がおありだったというお話が、とても驚きでした。

また、製品だけでなく当社の姿をお褒めいただいたことも社員として、とても嬉しさと誇りを感じさせていただきました!

杉崎先生、貴重なお話をありがとうございました。

エクシス様 詳細はこちらから

※エクシス様は、エクシス富山店、エクシス高岡店、エクシス金沢駅西店の3店舗ございます。

 

※レチノールを含む製品をご使用いただく際、お肌のコンディションを整える過程で赤み等の症状が起きることがございます。

松本 しのぶ

マーケティング部

松本 しのぶSHINOBU MATSUMOTO

ドクターリセラ(株)マーケティング部
リセラテラス統括

10代で結婚後、シングルマザーとして2人の娘を育て現在は孫3人を溺愛中の40代働くグランマ。

【経歴】
・補正下着販売会社入社1年目に関西支社販売第2位。
・最年少で店舗責任者就任
・大手エステテックサロン勤務
・トータルビューティーサロンでマネージャーとして勤務
・2013年ドクターリセラ株式会社入社
・入社10か月で直営サロンのお役立ちを2倍の1000万円へ導く
・直営サロン全体スーパーバイザーになり全店舗年間目標達成

2017年:ドクターリセラ(株)自社メディア・リセラテラス立ち上げる。

 

 

 

松本 しのぶの記事一覧

カテゴリー別

奥迫協子ブログ