なんとかしたい大人ニキビ

思春期で悩まされたニキビ。大人になってやっと落ち着いたと思ったら、また出てきている…。そんなことはありませんか?今回はそんな大人ニキビについてお話していきたいと思います。 

 

大人ニキビと思春期ニキビの違いとは? 

思春期にできるニキビは、皮脂分泌が過剰になっていることが主な原因です。成長ホルモンの分泌が盛んになることから、皮脂が毛穴に詰まりやすくなるためです。ニキビができる場所も、皮脂分泌の多いTゾーン(おでこと鼻)や頬にできることが多いものです。 

それに比べて20代を過ぎると、ニキビができる場所も、口の周りやあご、首へと変化していきます。こういった部位はもともと皮脂分泌が少ないところですが、お肌の状態が悪くなるのは身体の内側のバランスが乱れているせいです。それによって、一時的に皮脂分泌が盛んになったり、お肌のターンオーバーがうまくいかなくなることから大人ニキビが発生しているのです。 

「毛穴をつまらせる原因の一つは、ターンオーバー(肌の生まれ変わり)の乱れです。これには、生活習慣やストレスが大きく影響します。また、自律神経と関わりの深いホルモンバランスが乱れ、皮脂の分泌を促す黄体ホルモンが優位になると、ニキビができやすくなります。」

引用元「DR.CI LABO:https://www.ci-labo.com/onayami/skincare/acnecare/article/00000180/

 

知らず知らずのうちに、ニキビの原因になることしていませんか? 

1.スマホの汚れ 

色んなもので触る手で常に持ち歩いているので、スマホにはばい菌がたくさんついています。顔を画面につけて通話していると、その汗が付着してしまいます。ばい菌が混ざってさらに汚れてしまうので、定期的に画面を綺麗に拭いてあげましょう。 

2.メイクを変える 

年齢とともに変化するお肌には、メイク直しも必要です。ニキビが出た時は、オイルフリーなどを使って毛穴を詰まらせないコスメを選んでみてください。また、古くなったコスメを処分することも大切ですよ。 

3.ビタミンD不足 

ビタミンDが足りなくなると体や肌にも悪影響を及ぼすと言われています。オフィスワークが中心で外に出る機会が少ない人は、日光を浴びないので体内合成も少なく、ビタミンDが不足しがちです。できるだけ外に出てみたり、サプリで補うこともおすすめです。 

4.糖分の過剰摂取 

砂糖を摂りすぎると油分が過剰に分泌されて、毛穴に汚れや細菌が溜まり、ニキビが出てしまうことがあります。野菜や果物も積極的に摂取しましょう。 

 

大人ニキビを繰り返さないために 

大人ニキビは思春期ニキビと違って短期的な改善が難しいです。毎日、洗顔と保湿で顔を清潔に保つことが大切です。ピーリングも効果的です。そして、繰り返さないためにも生活習慣を見直すことが大切です。 

下記のポイントを意識して綺麗な肌を保ちましょう。 

 

〇紫外線対策 

紫外線対策はしっかりとしましょう。ニキビが日焼けし、消えにくくなってしまうケースがあります。外出するときにはUVケアをしっかりと行いましょう。 

 

〇睡眠を取る 

肌の修復や再生は寝ている間に分泌される成長ホルモンによって行われています。規則正しく就寝するようにして生活リズムを整えるだけでも、十分、成長ホルモンの分泌が期待できます。 

「十分な睡眠は、健やかで美しい肌に欠かせません。なぜなら、皮ふの細胞は睡眠中に細胞分裂を行い再生するからです。皮ふ細胞の分裂、再生は成長ホルモンの分泌により促進されます」

引用元「資生堂:https://www.shiseidogroup.jp/binolab/s_0011/

 

〇メイクに注意 

油分の多いファンデーションは毛穴をふさいでしまうので要注意です。 

 

〇タンパク質、ビタミン類を含む食事をする 

肌のターンオーバーを促進する栄養は、特に「タンパク質」が重要です。タンパク質が多く含まれる製品は、肉、魚、卵、牛乳、チーズ、納豆、豆腐、大豆などです。また、ニンジン、カボチャ、キノコ、海藻類、ナッツ類、ウナギなどのビタミン類やミネラルを摂取するようにしましょう。 

「健康な皮ふをつくるためには、皮ふの主成分である『タンパク質』を意識してとることが重要です。タンパク質は、青魚を中心とした魚介類、鶏肉、豚肉、牛肉などの肉類、卵、豆腐や納豆などの大豆製品、ヨーグルトやチーズなどの乳製品に豊富に含まれています。また、腸の働きを整える『食物繊維』を含む緑黄色野菜、海草類、雑穀ごはん、黒ゴマ、リンゴなども積極的にとるようにしましょう」

引用元「マイナビ(管理栄養士 西山和子先生監修記事):https://woman.mynavi.jp/article/160512-17/

 

まとめ 

いかがでしたでしょうか。規則正しい生活や、正しいスキンケアを心掛けるようにしましょう。 

 


【関連商品】 アクアヴィーナス シリーズ

幅広い年代の方にお使い頂ける、海洋深層水α Gri-X(アルファグリックス)をベースにした基礎化粧品です。

 

 

 

 

オススメ記事

新着記事

カテゴリー別