ビタミンCを摂るなら緑茶!○


「ビタミンC」はビタミンの中でも特に名前を聞くビタミンです。ビタミンCと聞くとレモンなど酸っぱいものがイメージされますが、実は緑茶の中にも含まれています。そこで今回はその緑茶とビタミンCの関係性について紹介していきます。

 

ビタミンCについて

ビタミンCには風邪の回復を早めたり美肌効果などがあると言われています。しかし、現代人は外食が多く野菜を食べなかったり、喫煙やストレスによってビタミンが失われ、不足ぎみなのです。

ビタミンCが欠乏するとお肌の不調などの表面的なものから、ケガが治りにくくなったり疲労感が残ったり、壊血病といった病気になる恐れもあります。ビタミンは人間が健康に生活するうえで必要な成分なのです。

 

緑茶とビタミンCの関係

ビタミンCは体内で生成することが出来ず、水溶性のビタミンのため体内にとどめておくことが出来ません。そのため、食品などで摂取しなければなりません。そのビタミンを摂取する方法の1つが緑茶です。

ビタミンを摂取すると言ってもイマイチ何を口にしたらいいのかわかりづらいですが、緑茶にはビタミンCが多く含まれており、比較的手軽に摂取できるもので、健康の味方と言えます。

気を付けなければならないのが、ビタミンCの含有量が多いのは緑茶だということです。紅茶やウーロン茶などは加工工程でビタミンCが減少してしまい、含有量はほとんどありません。ですので、同じお茶を飲むにしてもビタミンCを摂取するという点では緑茶を飲むようにしましょう。

「ビタミンCは、緑茶(煎茶)では、乾燥葉中150~300mg%、ウーロン茶では40~50mg%、紅茶、黒茶(プーアール茶)では殆ど、あるいは全く検出されません。また、同じ緑茶でも、玉露には煎茶に比べ約半量しか含まれていません。」

引用元「公益財団法人 世界緑茶協会:http://www.o-cha.net/teacha/kagaku/vitamin.html

 

カテキン

人間は呼吸をすることで大気中の酸素を取り入れていますが、酸素を取ることで体内に活性酸素というものが出来ます。呼吸だけではなく、紫外線や日頃のストレスでも発生します。この活性酸素は本来であれば細菌から体を守る役目を果たすので体に必要なものですが、増えすぎてしまうとお肌の老化現象を引き起こしたり病気の原因にもなってしまいます。緑茶に含まれるカテキンには抗酸化作用があり、この活性酸素を抑制してくれる効果があります。

「活性酸素は毒性があり、体内の細胞を酸化させ、老化や病気の原因になります。抗酸化作用とは活性酸素を除去する働きで、老化や病気の予防に役立ちます。カテキンには毒性のあるスーパーオキシドや一重項酸素と言われる活性酸素を無毒化します。」

引用元「健康長寿ネット:https://www.tyojyu.or.jp/net/kenkou-tyoju/shokuhin-seibun/catechin.html

また、ビタミンCは熱に弱く分解されやすいと言われていますが、カテキンにはビタミンCの働きを安定させて分解を防ぐ作用があります。この作用のおかげでお湯で淹れた場合でも分解されずにビタミンCを摂取することが出来ます。

 

緑茶の淹れ方

緑茶を淹れるときにはなるべく熱いお湯で長い抽出時間をかけて入れるとビタミンCを多く抽出することが出来ます。茶葉によって時間が異なり、煎茶と玉露では玉露の方が短い抽出時間で抽出ができます。ビタミンCには「酸化型」と「還元型」の2種類があり、効果的に体内で作用するのは「還元型」と言われています。

温度が高くなるほど還元型のビタミンCが多くなり、酸化型のビタミンCが少なくなるというデータがあるようです。少し渋い味がお好きな方は、熱いお茶で淹れると美味しくいただくことが出来きますよ。

「渋い煎茶が好みの場合や緑茶の健康成分、カテキンを効果的に摂取するためには、カテキンを多く含む茶葉を選び、高温のお湯を使用するとよいでしょう。」

引用元「伊藤園:http://www.ocha.tv/how_to_brew/water_and_temperature/

 

水出し緑茶

緑茶にはカフェインやカテキンが含まれているため、苦みや渋みがあるので苦手という方もいらっしゃると思います。

そういった方には水出し緑茶がオススメです。カフェインやカテキンは高い温度だと抽出されやすくなります。水出しだとその2つの成分が出にくくなり、代わりにテアニンといううまみ成分を上手に引き出すことが出来るので苦みを抑えた飲みやすい緑茶を淹れることが出来ます。

水出しだと熱が発生しないためビタミンCも分解されにくくなるので、栄養も一緒に摂ることが出来ます。寒い時期には熱いお湯で、暑い時期には水出しで飲みわけるのもいいのではないでしょうか。

 

まとめ

ビタミンCは、人間にとって欠かせない成分です。そのビタミンCが豊富に含まれた緑茶を飲み、健康的な生活を送りましょう。

 

 

 

オススメ記事

新着記事

カテゴリー別