ダイエット中の女性の救世主!プロテインの効果

「プロテイン」と聞くと本当に効果があるのかなと疑問に思う方もいますよね。実はプロテインには飲むと効果的な時間帯があったのです!飲んでいる方も実際日常生活の中に取り込みにくいと思う方もいるかもしれません。そこでプロテインの効果について説明します!

 

プロテインとは

プロテインとはたんぱく質を英語訳したものです。よくサプリメントなどでも使用されているので皆さんもそうイメージがあるかと思います。プロテインの語源は「プロテイオス」という言葉で、古代ギリシャで生まれました。“最も重要なもの”という意味合いを持っています。

人間の身体にはたんぱく質は必要不可欠ですよね。たんぱく質は髪の毛、皮膚、血管などたくさんの場所で活躍している必要不可欠な栄養素の一つです。ですが普段の生活で簡単にたんぱく質を摂取することは難しいため、生まれたのがプロテインです。

 

たんぱく質の必要性は?不足したらどうなるの?

身体を構成する成分の中で、約60~70%を占めるのは「水分」です。そして「たんぱく質」は約20%、「炭水化物」は約0.5%。水分を除くとその半分は、たんぱく質なのです。

また、たんぱく質はホルモンや酵素、免疫物質を作り出す材料でもありますが、身体の中に貯めておくことができないので、加齢とともに合成能力が低下します。そう聞くとたんぱく質が人間にとってなくてはならない存在だというのがわかりますよね。

そして、たんぱく質は成人だと自分の体重1kgあたり1gが健康的な生活を送る上で必要最低限な量だと言われています。不足してしまうと、体調を崩しやすくなったり、けがをしやすい・回復しにくくなります。

 

効果的な摂取時間帯

実はプロテインには飲むと効果的な時間帯があったのです!

 

〇朝

朝は身体の中から水分などは枯渇してしまっている状態なのでその状態でプロテインを摂取すると効果的です。飲むなら朝起きて出来る限り早い時間帯がおすすめです。しかし朝起きてすぐに摂取するのは辛いと言う方は、オレンジジュースなどに混ぜて飲むと良いでしょう。

〇トレーニングの前後

 

筋力トレーニングなどを行うと筋肉の一部が損傷します。それを補うのがたんぱく質です。十分なたんぱく質があると傷ついた筋肉を回復させることができ、前よりもさらに強い筋肉へと変わるのです。トレーニング後にするなら45分以内がおすすめです。

〇就寝前

成長ホルモンが影響しているために就寝前に摂取するのが良いと言われています。成長ホルモンとは脳下垂体から分泌されていて身体の機能をコントロールしたり、筋肉量を増やす役割を担っています。特徴はたんぱく質の吸収を促すことです。この成長ホルモンが活発に動いている時にたんぱく質を補うとさらに吸収を高められます。就寝前に飲むなら就寝する30分~1時間前がおすすめです。

 

女性に嬉しいプロテインの効果

 

プロテインは健康や美容のための栄養管理を楽にすることもできるのです。その効果について紹介します。

 

〇美容効果

必要な量のたんぱく質を摂取しないと、基礎代謝が低下してしまいダイエットにも逆効果なのです。ですが必要な量を摂取すると、肌はもちろん女性が気にする髪の毛や爪の状態も良くしてくれる効果があります。免疫力も高めてくれます。

〇ダイエット効果

ご飯などと違ってたんぱく質は比較的腹持ちが良いのです。そのため少量で満足感を得ることができます。食事を摂取した時も消費されるエネルギーはたんぱく質を摂取した場合の方が脂質などより高くなるため、効果的なのです。

〇筋力アップ

美しいボディを作るなら、それは脂肪を落とすだけではなく、ある程度の筋肉がついた状態を作り上げることが大切です。筋肉を作りたいなら動く前動いた後に栄養を補給しましょう。

 

 

これはNG

プロテインが良いからと言って、プロテインのみの生活はやめておいた方が良いでしょう。確かに人間の身体にはたんぱく質は必要不可決ですが、ビタミンやミネラルなどといった他の栄養素とも繋がっているので、それだけを摂取をするのは体にあまり良くありません。

 

まとめ

プロテインの効果についてお話ししました。プロテインを摂りつつバランスのとれた食事をし、健康的な毎日を送りましょう!

 

 

【関連記事】

「美しさの秘訣はプロテインだった!」

「初心者向け!プロテインの摂取方法」

 

 

 

オススメ記事

新着記事

カテゴリー別