秋から始める脱毛のすすめ

肌の露出が増える時期になるとムダ毛が気になりだしますよね。「脱毛は夏!」と思っている方もいるのではないでしょうか?実は、一年の中でも秋に脱毛を始めるのがベストだと言われています。今回は秋から始める脱毛のメリットなどを紹介していきたいと思います。

 

夏から始めるリスクとは!?

脱毛において、日焼けはご法度です。
なぜなら、光脱毛やレーザー脱毛で使用している機械はメラニン色素の黒色に反応し、照射する仕組みになっています。通常のお肌の状態では、メラニン色素は、毛と毛根だけであるので、このような仕組みになっています。

しかし、日焼けをすると肌にもメラニン色素が沈着してしまい、光が肌にも反応してしまうため脱毛効果が減ったり、痛みが強く感じられたりなどのデメリットがあります。

 

〇夏は混むので、予約が取りにくい

夏は露出する機会が多いこともあり、特に6月~7月はどの脱毛サロンでも予約が殺到する時期です。そのため、なかなか予約を取ることができません。都心の駅に近いサロンなどは、どうしても人が集まりやすいので、その分予約がとりづらくなる傾向があります。

しかし秋なら、脱毛をする人が少なくなってくるので、時間を無駄にせずに済みます。

〇少なくとも1年は必要

どうせ始めるなら、次の夏にはすべすべ肌をゲットしたいですよね。エステ脱毛でムダ毛をなくすには、少なくとも10回以上の施術が必要です。仮に2ヶ月に1度のペースで行うとすれば、まるまる1年半以上はかかってしまいます。次の夏にすべすべ肌でいる為には、秋から始めなければ間に合わない計算になります。

 

秋から始める脱毛のメリット

秋から始める脱毛にはたくさんのメリットがあるのです!

〇紫外線量が少ない

前述したように脱毛の光が黒い肌にも反応するため日焼けは危険です。
秋の紫外線量は夏に比べると6~8割に減少してきます。紫外線量が減少する秋は、脱毛に適した季節と言えるでしょう。

〇肌トラブルのリスクが少ない

夏は汗がかきやすいため、肌が不衛生になりやすい時期です。この時期に気をつけなければならないのが雑菌感染などによる肌トラブルです。特に夏場は、雑菌感染の危険性が増えるため、その他の季節に脱毛するよりも注意が必要です。紫外線が減った秋以降の季節は、雑菌感染のリスクが低くなるため、安心して通うことができます。

 

脱毛の種類はどんなものがあるの?

「脱毛」といってもたくさんの種類があります。

〇レーザー脱毛

レーザー脱毛は永久的な脱毛方法です。黒い毛に反応するレーザーを肌に当て、その下にある毛の細胞の熱を集め処理をする方法です。細い毛の方よりも、太い毛の方の方が、レーザーの光を集めやすいため、効果が出てくるのが早いようです。

オススメしたい方:
施術の回数が少なく、早く毛をなくしたいという方
肌トラブルが心配

高い脱毛効果を期待する方

1 2

 

 

 

オススメ記事

新着記事

カテゴリー別