タンパク質不足の方!今日から始めるプロテイン生活○


三大栄養素と言われる脂質、タンパク質、炭水化物。今回はその中のタンパク質(プロテイン)の紹介です。では、まずタンパク質について皆さんはどのような成分と考えていますか?タンパク質はズバリ筋肉、皮膚、内臓、爪、髪になる私たちの体の細胞の主成分になるものです。このタンパク質が不足することで集中力の低下、筋肉量の減少、不健康な肌になってしまう恐れがあるのです。


タンパク質が多く含まれている食品は?

主にタンパク質が多く含まれている食品として例を挙げると

・卵類

・乳製品

・大豆製品

・肉類

・魚介類

があります。

しかし摂取しすぎると肥満などの症状が出てしまう原因になります。「そういったことを避けたいけど摂らないと不健康な肌になってしまうしどうしたら…」と考える方が多いと思いますが、そんな方には植物性のタンパク質とプロテインがオススメです!

 

植物性のタンパク質とは?

植物性のタンパク質とは日本から古く親しまれている大豆製品のことです。納豆やお豆腐、お味噌は他の食品と比較してエネルギーを抑えて、量をしっかり食べることができ、満足感を得られやすいのではないかと思います。タンパク質の量が他の食品と比べて少なめではありますが、タンパク質を補いながら様々な栄養も同時に取り入れることができ、エネルギーや脂質量を抑えた健康的なメニューを考えやすい食品だといえます。

1 2

 

 

 

オススメ記事

新着記事

カテゴリー別