秋の味覚を楽しみながらデトックス!

デトックスとは「浄化・解毒」という意味で、体の中に溜まった毒素を便や尿に排出することをいいます。良質な食材も豊富で天候も穏やかな秋は、デトックスを始めるのには最適な季節なのです。今回は秋の味覚を楽しみながらデトックスを行う方法を紹介していきたいと思います。

 

毒素とは?

毒素とは有害物質のことをいいます。私たちの身の回りにあるものとしては、

 

・イライラする

・コンビニ食や外食が多い

・お酒をよく飲む

・タバコの煙を吸う環境である

・むくみやすい

・肌荒れが治りにくい

・風邪をひきやすい 

などがあります。

 

上記に該当しない人でも、雨や外気にも微量の有害物質が潜んでいるので日常生活の中でも油断はできません。

 

デトックスが簡単にできる方法とは

〇食事での注意点

1日に3回も摂る食事は、デトックスにとっては重要なポイントになります。現代では忙しい人も多く、コンビニ弁当や外食で済ませてしまっていることも多いと思います。知らず知らずのうちに、有害物質を摂っている可能性があります。デトックスできる食材を加えたり、選び方を変えたりすることで、簡単にデトックスができます。

無添加・無農薬と表示されたものを選んだり、旬の食材を使っている、油っこいものは野菜と一緒に食べたりすることがポイントになります。特に一番注意したいのが、合成添加物と油です。体の中でなかなか分解されずに、蓄積してしまいます。どうしても食べたいときは、野菜や果物を加えることで改善することができます。

新鮮なものを摂るのも効果的です。出来上がってから時間が経ったものは、酸化しやすくなっています。また、果物や野菜は切ってから時間が経つと、栄養価が低下してしまうので、すぐに食べる事をおすすめします。

 

〇排泄は大事

食事も大切ですが、排泄も大切です。毒素をしっかりと出す習慣をつけるようにしましょう。トイレに行きたくても、ついつい我慢してしまうということがありますよね。我慢する癖をつけてしまうと、溜め込みやすい体質になってしまいます。なるべく溜め込まずに、余裕をもって行動しましょう。

また、しっかりと水分を摂る事で、余分なものを外へ押し出す癖をつけます。水は冷たいものではなく、常温をおすすめします。腸内環境が良くなることで、免疫力が上がったり、お肌の調子が良くなったりと嬉しい効果がたくさんあるのです。

1 2

 

 

 

オススメ記事

新着記事

カテゴリー別