栄養豊富な「柿」がもたらす美容効果

秋が旬のフルーツといえば「柿」ですよね!タイトルでお気づきの方もいらっしゃると思いますが、実は柿には栄養素が豊富に含まれており、「美容効果」も期待できるそうなんです!女性が大好きなフルーツで美味しく、さらに美容にも良いなんてとっても魅力的ですよね!そこで、今回は柿がもたらす美容効果について調べてみました。

 

柿は栄養素が豊富!?

柿は古くから「医者いらず」と言われるほど栄養素が豊富なことで知られています。

 

〇ビタミンC

少し意外ですが、なんと柿にはみかんの2倍ものビタミンCが含まれています!ビタミンCには免疫力を高めてくれる効果があるので風邪をひきにくく、健康的な毎日をサポートしてくれます。また、美容に嬉しい抗酸化作用があるので酸化を防止し、健やかな肌を保ってくれます。

 

〇カリウム

柿に豊富に含まれているカリウムは細胞の浸透圧をナトリウムともに維持・調整してくれる働きがあります。そのため、体内に溜まった余計な水分や塩分の排出を促してくれるので、女性の悩みでもあるむくみ対策につながります。

 

〇タンニン

タンニンとはポリフェノールの一種です。血の巡りを良くし、血管を縮める働きがあります。開いた毛穴を引き締め、ツルっとした美肌を生み出します。

 

〇不溶性食物繊維

柿に含まれる食物繊維は不溶性のものが多いです。不溶性とは水に溶けにくい性質のことで、腸内を刺激してぜん動運動を促進し、便秘対策に効果を発揮します。また、善玉菌を増やす作用もあるそうで、美容に影響を与えやすい腸内環境を整えることにもつながります。

 

他にも、βカロチンやβクリプトキサンチン、マンガンなど栄養豊富で、がんや二日酔いの予防の効果も期待できるなど様々な効果をもたらすといわれております。

 

 

おすすめの柿の食べ方は?

 

柿には大きく分けて2種類の食べ方がありますよね?

 

〇そのままで…

皮をむいてそのまま食べるのも甘みがあっておいしいですよね。デザートとして様々なアレンジを加える方法もあります。ポリ袋やジップロックに入れて、冷蔵庫の野菜室で冷やして食べると保存期間も1週間程持ちますし、おいしくいただけます。生でいただく場合は、できるだけ早く食べるようにしましょう!

 

〇干し柿

干し柿は自分の家で作っている方もいまだに多いのではないでしょうか。ドライフルーツの一種なので、カビ防止にもなり長期保存も効きます。何よりも小腹がすいたときに少量でも満たされるので罪悪感なく食べられるのが嬉しいですよね!

 

柿の種類によって、おいしく食べられる方法を選ぶことがおすすめです。どのような食べ方でも豊富な栄養素をしっかりとりこめますよ!

1 2

 

 

 

オススメ記事

新着記事

カテゴリー別