ダイエットにオススメの「カサ増し」食材

ダイエット中の食事制限って大変ですよね。満足に食べられなかったり、食べたい物を我慢しなければいけません。そのせいでストレスが溜まってしまい、ダイエットに失敗してしまう可能性があります。ですがカロリーを抑えてお腹いっぱいに食べればダイエットも長続きするのではないでしょうか?これからダイエットに役立つカサ増しの食材を紹介します。

 


ダイエットのためのカサ増し食材とは?

 

先ほども言いましたがカロリーを抑えてお腹いっぱいにご飯が食べれるようにするため、料理にある食材を入れて工夫するのです。

〇もやし

食物繊維が豊富で低カロリーで代謝も上げてくれるビタミンB2も豊富に含まれているもやし。いろいろな料理に組み合わせられるのでダイエットの強い味方ですね。低価格で売られているのもポイント。

〇キャベツ

こちらも料理のバリエーション豊富でお腹いっぱいに食べられ、腹持ちが良いのがいいところです。キャベツに含まれる水溶性食物繊維は余分なコレステロールを吸収して体の外に排出する働きがあるため、代謝が上がり痩せやすくなると思います。

〇おから

こちらも水溶性食物繊維を含み低糖質、そして基礎代謝を高めてくれる大豆サポニンを含み、ご飯に混ぜれば少量でも満腹になるのでまさにダイエットを助ける優秀な食材。白米の量を減らしたい人にオススメですね。

 

〇海藻

海藻類は低カロリーで食物繊維たっぷりの食べ物の代表格です。食物繊維は便秘解消を促すほかに胃の中で膨らんで食べ過ぎの防止に役立つと思います。特にひじき、わかめや昆布、もずくなどはぬめりがありますが、このぬめりには脂肪分解酵素の働きを阻害し、腸から脂質が吸収されるのを抑えて体外に排出する働きがあるフコイダンと言う成分なのです。油っこい食品を食べるときはこれらが入った料理を先に食べるといいですね。

 

〇キノコ

キノコにも食物繊維たっぷりで便秘解消の期待ができ、キノコキトサンと言う脂肪の吸収を抑えてくれる成分を摂ることが出来るのです。サラダやご飯の具材だったり様々な料理との相性が抜群なのが良いところですね。

次ページ
まだあるダイエット向きカサ増し食材!

 

1 2

 

 

 

オススメ記事

新着記事

カテゴリー別