人気の「サバ缶」の魅力と効果とは

皆さんは「サバ缶」お好きですか?実は、今「サバ缶」は人気沸騰中なんです!!簡単で美味しいので非常食としてお家にストックしている人も多いと思いますが、それだけではなく「サバ缶」を活用したシンプルなアレンジレシピが豊富、健康食としても話題をよんでいます!今回はそんな「サバ缶」の魅力と効果についてご紹介いたします。

 


「サバ缶」の売上UP!?

その人気ぶりは、どのようなものなのでしょうか?実際に「サバ缶」の売上がどのように変化しているのか調査したところ、サバ缶の代表的な食品メーカーでもある大手水産加工食品メーカーの「マルハニチロ」では2017年10月以降半年間で売上が前年の同時期と比べて40%も増加しているとのことです。特に、缶詰めブランドの「月花」シリーズで50%強も売上が上昇しているそうなんです!でも、歴史の古い「サバ缶」がそこまで急激に人気が上昇したわけとは…気になりますね。

 

 

 

サバ缶の魅力その1:「健康成分」

サバのような青魚にはご存知の方も多いと思いますが、「EPA(エイコサペンタエン酸)」や「DHA(ドコサヘキサエン酸)」と呼ばれる健康成分が豊富に含まれています。これらの成分は体内の血行を促進してくれる働きがあります。また、DHAには脳を活性化し老化を防止する効果が期待できます。積極的に摂取したい成分の多い青魚ですが、処理や調理に手間がかかるためなかなか摂取できません。そのため、簡単に調理ができる「サバ缶」の魅力は大きいのです!

 

サバ缶の魅力その2:「料理の幅が広い」

  サバ缶はそのまま温めてもおいしくいただけるのですが、バラエティー番組などで話題になったのがサバ缶を使用したアレンジレシピの豊富さです。サバ缶の種類も水煮、みそ煮、煮付け(しょうゆ煮)と豊富に種類があるので、レシピに合わせて「サバ缶」を変えることでどんな料理にも利用できますし、それだけでなく様々な食材とも相性が良いので料理の幅は多種多様です。普段の食卓やお酒のおつまみ、小腹がすいたときのちょっとした料理など。こんなにアレンジレシピの幅が広いと「サバ缶」に飽きるどころか次はどんな料理にするか楽しみになってきませんか?

 

1 2

 

 

 

オススメ記事

新着記事

カテゴリー別