デスクワークOLにおすすめの美容法○


会社に出勤して退社するまで座りっぱなしのデスクワークは、肩こりやむくみの原因となります。エアコンなどで乾燥しやすい室内のためメイク崩れも気になってしまいますよね。毎日のデスクワークを快適に過ごしたい、仕事をしながらキレイになりたい方におすすめ!簡単美容法を紹介していきます。

デスクワークで起きる不調

1.肩こり

パソコンを主に使っているデスクワークではパソコンを長時間同じ体勢で画面を見ながらキーボードを打っていると、時間が経過するにつれて肩が重くなり、肩が凝り、どんどん痛くなっていきますよね。

2.猫背

パソコンを打っているとだんだん姿勢が悪くなっていき、次第に猫背になっていたなん てことはよくありますよね。自分も猫背になってしまいます。姿勢が良くないと肩こりの原因になることもあり、普段の生活ですら猫背になってしまうこともあるので気を付けてください。

3.乾燥・冷え

夏場はクーラーで冷え冷えに、冬は暖房がついているため肌や喉が乾燥しています。また、室内と外の温度差で体調を崩す場合もあります。夏場によくあるのですが、クーラーのかかっているところに長い時間いると手足が冷え、辛い冷え性になってしまうかもしれません。

4.メイク崩れ

デスクワークをしている女性にとって厄介なのがメイク崩れです。オフィスに長い時間いると肌が乾燥し、朝せっかくメイクしても帰るころには崩れているなんてことはありませんか?

5.むくみ

長い時間同じ体勢でいると体の血行が悪くなり足のむくみの症状が出やすくなります。

退勤時、朝とはちがう違和感がありませんか?足がパンパンにむくみ、重くなっている経験をしている方はたくさんしていると思います。

 

簡単美容法は?

〇姿勢を正しくする

デスクワークで一番気を付けたいのが姿勢です。最初は猫背にならないようにしていても時間の経過とともに姿勢が悪くなっていたというのが多くみられます。椅子に座っていると足を組んでしまうこともよくありますが骨盤が歪み、姿勢をもっと悪くしてしまう原因となるので要注意です。骨盤クッションなどを使い姿勢を固定すると良いかもしれません。

〇デスクには美容液ミスト

室内はクーラーやエアコンの風で乾燥しやすい環境になっています。肌の乾燥はメイク崩れの原因になったり、小じわが出来てしまうかもしれません。ですので、保湿成分がたっぷりの美容液ミストを使い肌に水分補給してあげることが大事です。

〇お湯の入ったコップで加湿器に

加湿器があるオフィスなら大丈夫ですが、加湿器がないオフィスの場合は乾燥を防ぐためマグカップにお湯を入れデスクに置いておくのが良いと思います。お湯は冷めると効果が無くなるため、こまめに新しいお湯に変えてしっかり加湿をしましょう。また、お湯にアロマオイルを垂らすと乾燥と共にリラックス効果もあります。

〇白湯を飲む

日常的に取り組むことができるものとして、寝起きなどに白湯を飲むことが挙げられます。
白湯を飲むことのメリットは様々ありますが、胃や腸が温められることや、内臓が活発に働き、基礎代謝を良くする効果があります。

基礎代謝とは、筋肉や内臓を動かすために消費されるカロリーのことで、基礎代謝が多くなることにより、激しい運動をしなくても余分なカロリーが燃焼され、ダイエットに繋がります。運動が苦手な人やリバウンドをしやすい人でも、痩せやすい体質を作れるでしょう。また、冷え性の人にもぴったりです。

腸内の環境が乱れ、代謝が落ちるときなどは、シミや吹き出物などの肌トラブルが発生しやすくなります。
白湯を飲むことにより代謝が向上し、体内に溜まった毒素や老廃物が出やすくなるのです。
お通じや便秘で悩んでる人はもちろん、肌のトラブルの改善も期待できます。
 

次ページ
スキマ時間に簡単ストレッチでむくみや肩こりを解消しよう!

 

1 2

 

 

 

オススメ記事

新着記事

カテゴリー別