女性こそプロテインを飲むべき理由とは

プロテインは日本でいう健康食品の一つです。美しいボディラインを作りたい、健康的な体になりたいなど思う方におすすめしたいものですが、主に男性が飲んでいるイメージがある人も多いと思います。

しかし女性こそプロテインを飲むべきだったのです。

今回はその理由について解説していきます。

 

プロテインが女性にもたらす効果とは

プロテインをダイエットに飲む人や、筋肉をつけるために飲む人など、利用用途は様々です。そのため、プロテインを飲むことで得られる効果は幅広くあります。
今回はどのプロテインでも同様の効果を得られると見込んでいますが、より効率よく取り入れるには飲むプロテインの種類を変えてみましょう!

それではプロテインがもたらす効果についてみていきましょう。

〇美容効果抜群で髪の毛や肌が健康的になる

人間の体はたんぱく質で出来ていますが、たんぱく質を摂取することで古いたんぱく質から新しいたんぱく質へと変わろうとします。たんぱく質が新しくなると肌がきれいになり、ハリツヤが出てきます。それと同様、髪や爪にも同じ効果があるのです。

美しくなりたい人には必見!プロテインを上手に有効活用しましょう。

〇ダイエット効果

運動後にプロテインを摂取することで脂肪燃焼の効果が出ます。脂肪燃焼させたい場合は、必ず運動後に摂取しましょう。

〇筋力アップ

たんぱく質は筋力アップにも繋がる大事な栄養素です。筋力アップをするには運動前後にプロテインを補給することが大切です。運動後は栄養が減るのでその補給をする必要があるため、その時にプロテインを摂取すると筋肉が成長しやすくなります。

〇ホルモンバランスを整える

プロテインは脂肪燃焼や筋力アップのほかに、ホルモンバランスを整えてくれる効果もあります。その中でも特にソイプロテインを摂取することで、ホルモンバランスを整えます。ホルモンバランスが整うということは女性にとってものすごく嬉しいことだと思います。

ホルモンバランスが整うことで細胞の代謝が良くなり美肌になりますし、更年期障害や骨粗鬆症などといった女性に起こりやすい疾患を予防することにも繋がるのです。心も体が元気になり、体も軽くなるのでてきぱきと動けるようにもなります。生理前の憂鬱も大きな高低差を感じにくくなるので、体調のムラを感じにくくなり快適な日々を過ごせるようにもなります。

 

3つ以上当てはまる人はたんぱく質不足の可能性あり!

・野菜をとにかく優先して食べる

・肉や魚をほとんど食べない

・朝食は抜くことが多い

・朝食は菓子パンやチョコなど甘いもので済ます

・昼食は麺類やおにぎりで済ますことが多い

・コンビニやデパ地下の惣菜の利用率が高い

・ダイエット中でカロリーを制限している

この中で3つ以上当てはまる人は、たんぱく質が不足している可能性が高いです。

次ページ
プロテインの効果的な摂り方を覚えよう!

1 2

 

 

 

オススメ記事

新着記事

カテゴリー別