人気の「ブレインフード」って?○

健康維持のために野菜をたくさん食べることは良いことですね。それとは逆にジャンクフードは身体に良くないといいます。食べ物は身体に良い食べ物と良くない食べ物があるということです。忙しい時、すぐに食べられるジャンクフードに頼ってしまう人も少なくありません。

ここで皆さんブレインフードって聞いたことありますか?名前通り脳のために良い食べ物や、良い食べ方のことを言います。ここでは人気のブレインフードについてご紹介します!


ブレインフードって何?

先ほども言いましたが脳のために良い食べ物や脳のために良い食べ方の総称です。私たち人間の重要な脳。近年、脳のために特に良い食べ物があることがわかっていることがわかってきました。じゃあ脳に良いってどんなこと?って思いますが、それはつまり

頭が良い…理解力、記憶力、頭が良く働くこと。

気分や感情の安定…イライラしない、気分が落ち込まない、集中力がある。

認知症予防…若々しい脳を保つ。

脳の疾患の予防…脳細胞を痛めたり傷つけたりしないこと。

です。

ブレインフードはこれらの要素を一通り含めた広い概念です。

例えば脳のエネルギーはブドウ糖です。糖分には脳を活性化する効果がありますね。糖分もブレインフードの仲間です。他には脂質は脳の半分以上でできており、ビタミンEなどの抗酸化物質には活性酸素を破壊する成分があります。

脳は試行したり記憶したりすれば、活発に活動しますがその際に活性酸素が大量に発生するのですがそのまま放置すると、脳細胞を傷つけてしまうんです。ですが抗酸化物質にはそれらを退治することができるんです。こうして説明するとブレインフードを食べてみたいと思いませんか?

1 2

 

 

 

オススメ記事

新着記事

カテゴリー別