さあ始めよう!豆腐ダイエット○

ダイエットを考えていると思っているなら豆腐ダイエットがオススメです。豆腐ダイエットはやり方がとても簡単で、短期間で体重を落としたいという方にオススメです。今回は豆腐ダイエットの魅力に迫っていきたいと思います。

 

豆腐ダイエットとはどういうものなの?

名前の通り豆腐をたべる方法ですが、やり方としては13食のうち12食の主食を豆腐に置き換える、もしくは食事の前に豆腐を食べ、ある程度おなかを満たした上で食事を行うことで自然と量を減らすダイエット方法です。

また、豆腐ダイエットの嬉しい効果として、ダイエット効果だけではなく、女性ホルモンの一つ”エストロゲン”に似た作用をもつ『イソフラボン』が豊富に含まれており、美肌やバストアップ効果が期待できたり、骨粗鬆症の予防にも期待ができたりといった効果もあります。

「そもそも豆腐ってダイエットに良いの?」と思いますが、豆腐にはダイエット効果が期待できる様々な栄養が含まれているんです。

例えば、

〇大豆サポニン
脂肪の蓄積を抑えてくれる効果があります。

〇大豆オリゴ糖
便秘を解消して新陳代謝が活発になります。

〇たんぱく質
筋肉や骨などをつくるのに欠かせないものですが、食事制限を行うとたんぱく質の摂取量が減るため、筋肉量が低下し代謝が下がってしまいます。ですが、豆腐にはたんぱく質が多く含まれているため、筋肉量の低下を防いでくれるのです。

〇大豆レシチン
B群血中のコレステロールや中性脂肪を減少させる働きがあります。

〇ビタミンB群
糖質の代謝を促進したり脂質の代謝を促進するなどビタミンB群は体内に脂肪がたまるのを防ぐ役割があります。

様々な栄養素があると同時にどのような料理にも合いやすいこともダイエットに活用しやすいのも豆腐の魅力ですね!

 

実践してみよう!

ではまず3食のうち12食の主食を豆腐に置き換える方法です。3食変えたほうがいいんじゃない?と考える人もいると思いますが、そうすると今度は炭水化物が不足してしまいます。炭水化物はエネルギーの元です。これがないと体を動かすこともできませんし、集中力も無くなってしまいます。なので炭水化物は必要ですね。

1 2

 

 

 

オススメ記事

新着記事

カテゴリー別