夏に出来てしまったシミを冬で徹底退治!

充分に紫外線対策をしているつもりでも気が付くとシミが増えているというショックな出来事がありませんか?シミの解消は早ければ早いほど効果的です。夏に出来たシミを冬の間にケアしましょう!今回はシミの原因と撃退法を紹介します。

 

そもそもなんでシミってできるの?

シミはメラニンという肌細胞に蓄積される色素で、有害な刺激から肌を守る役割を持つもので、皮膚の基底層にある色素細胞が紫外線やこすれ等の刺激に反応して作り出されます。本来は皮膚の細胞が28日サイクルで生まれ変わるターンオーバーによって、メラニンも一緒に剥がれるのですが加齢やストレスによってこのサイクルが乱れるとメラニンが表皮に残って茶色になる、これがシミとなってしまうのです。

 

シミを撃退しよう!!

では早速シミの撃退方法を見ていきましょう。こちらです。

〇食事

食べ物にはシミの予防、改善に効果的なものがあるのでこれらを摂取しましょう!

・新陳代謝を活性化させるほうれん草、キャベツ、キウイ、ブロッコリーなど

・抗酸化作用がある卵、大豆、リンゴ、カカオマス、葉物野菜、お肉、植物油、アサイーなど

ビタミンCにはメラニンの生成を促す、チロシナーゼ酸素をブロックする効果があります。

〇化粧品

スキンケア化粧品にはシミに有効な成分が配合されたものがあります。ビタミンCを多く含む物や、保温、血行促進、炎症を抑える物。

メラニンの生成に関わるチロシナーゼ酵素を分解する効果が期待できる物など色んなものがあります。

〇サプリメント

普段の食生活の中であまり野菜や果物が摂れていないと感じている方は、サプリメントで手軽に補うことが出来ます。忙しくて食事をゆっくりとる時間がない人もサプリメントでビタミンを補うこともできますね。

1 2

オススメ記事

新着記事

カテゴリー別