女性こそ飲むべき「プロテイン」のすすめ

プロテインはマッチョになるための物という考えをお持ちではないですか?実はプロテインって美容やダイエットにもいいんですよ。女性なら美容のことは気になりますよね。肌が荒れたり体調がすぐれないと、とても嫌な気持ちになります。今回はプロテインによってできる美容について紹介します。

 

プロテインは美容にいいの?

まずプロテインは英語でたんぱく質のことを言います。「男性がマッチョになる体を手に入れるためのサプリ」と考える方が多いと思いますが、本来はたんぱく質を補助するサプリメントのことです。たんぱく質を補給することで美容に役立つのです。

女性の中では食事量が少ない方や、肉や魚を極力摂取しない方などたんぱく質が不足しがちです。体からたんぱく質が不足すると肌荒れやガサガサ肌を招く恐れがあり、極端な食事制限は美肌の大敵です。たんぱく質が不足している身体へプロテインを補給するとたんぱく質不足を改善し若々しい肌を保つことができるのです。

 

おすすめのプロテイン

まずたんぱく質には動物性たんぱく質と植物性たんぱく質があります。この二つのうちより脂肪になりにくい植物性の方がおすすめです。ですが色々なプロテインがあるので紹介していきます。

〇ホエイプロテイン

牛乳由来のホエイは筋肉をつけてボディラインを引き締めたい方におすすめです。吸収が早いため、筋肉になりやすいメリットがあります。ただし摂りすぎると体脂肪になりやすいので、用途を守りましょう。

〇カゼインプロテイン

ホエイと同じく牛乳由来のカゼインですが、ホエイと違うのが吸収に時間がかかるため、ダイエット目的で満腹感を維持したい方におすすめです。運動しない日や寝ている間の栄養補給に適しています。

〇ヘンププロテイン

植物性のヘンプは栄養価の高さが特徴で、吸収が早いプロテインです。スーパーフードとしても知られるヘンプは代謝に必要なマグネシウムを多く含むため、ダイエットに最適です。エグみが強く飲みづらいのが難点ですが、現在は美味しく配合されたものがたくさん販売されています。

〇ソイプロテイン

こちらも植物性のソイですが動物性のホエイやカゼインなどの乳製品に対してアレルギーを持つ方にも安心です。吸収が遅いため運動直後の摂取には不向きですが、カゼイン同様に満腹感が持続するメリットがあります。こちらもダイエットに最適ですね。

1 2

オススメ記事

新着記事

カテゴリー別