女性こそ飲むべき「プロテイン」のすすめ

プロテインは筋トレなどで筋肉をつけたい人が飲むものというイメージをお持ちではないですか?
なんとプロテインは女性の美容やダイエットにも適しているということがわかりました。実は女優さんやモデルさんの中にもプロテインを飲んで美しさや健康を維持している人って多いんです。あの石原さとみさんもプロテインを愛用してるそうです。
今回はプロテインはどんな美容効果や、女性におすすめしたいプロテインと選び方などをご紹介していきます。

 

プロテインは美容にいいの?

まずプロテインは和訳するとタンパク質という意味になります。「男性がマッチョになる体を手に入れるためのサプリ」と考える方が多いと思いますが、本来はタンパク質を補助するサプリメントのことです。タンパク質を補給することで美容に役立つのです。

皆さんのなかには体型を気にして食事量が少ない方や、肉や魚を極力摂取しない方は多いのではないでしょうか。他にも食欲が沸かなかったり、忙しかったりして十分な食事量を確保することが難しい方もいらっしゃるかもしれません。そういう方たちは特にタンパク質が不足しがちになってしまいます。

私達の皮膚はタンパク質が主な構成要素になっています。つまり、体からタンパク質が不足すると肌に栄養を行き渡らせることができず、肌荒れやガサガサ肌を招く恐れがあります。極端な食事制限は美肌の大敵です。

このようなタンパク質が不足しているお肌にならないためにも、プロテインを補給することで、タンパク質不足を改善し若々しい肌を保ちましょう。

 

女性におすすめのプロテインの種類と効果

プロテインには、通常のタンパク質同様にに、動物性タンパク質と植物性タンパク質のものがあります。
それぞれどんな種類があるのか、ご紹介していきましょう。

<動物性タンパク質>


筋肉をつけてボディラインを引き締めたい方におすすめ
〇ホエイプロテイン
ホエイプロテインは牛乳から取れるホエイタンパクといわれるものから作られているプロテインです。
少々粉っぽさがあると言われています。

ホエイプロテインの最大の特徴は消化が早いということです。消化が早い分、エネルギーとして消費されてしまうことが多いというデメリットがあります。そして、他に比べて値段が安いということもありますので、こまめにたくさん飲むといいかと思います。

また、ホエイは筋肉をつけてボディラインを引き締めたい方におすすめです。吸収が早いため、筋肉になりやすいメリットがあります。ただし摂りすぎると体脂肪になりやすいので、摂取する量は十分に気をつけましょう。


満腹感を維持したい方におすすめ
〇カゼインプロテイン
カゼインプロテインはホエイと同じく牛乳由来のプロテインです。牛乳の中のカゼインタンパクといわれるものから作られています。

ホエイとは違って吸収に時間がかかるため、エネルギーとして消費されてしまうことが少ないので、効率よくタンパク質を吸収できる良さがあります。その代わり、ホエイよりも少し高価であることが多いです。

少量で効果を得たいという方や、食べ過ぎ防止のために満腹感を維持したい方におすすめです。運動しない日や寝ている間の栄養補給に適しています。


<植物性タンパク質>
タンパク質以外の栄養素も摂取したい方、貧血の方におすすめ

〇ヘンププロテイン
ヘンププロテインとは、食用の他、繊維作物として栽培されている麻の粒子をすりつぶして粉末にしたものです。植物性のヘンプは栄養価の高さが特徴で、吸収が早いプロテインです。ヘンプはスーパーフードとしても知られています。ヘンプは女性が不足しがちなマグネシウム、亜鉛、鉄、銅を多く含むため、ダイエットだけではなく美容や貧血予防にも最適です。エグみが強く飲みづらいのが難点ですが、現在は美味しく配合されたものがたくさん販売されています。


満腹感を得たい方、ダイエットしたい方
〇ソイプロテイン
大豆から油脂を搾り取ってタンパク質を取り出したものがソイプロテインの主成分です。動物性のホエイやカゼインなどの乳製品に対してアレルギーを持つ方にも安心です。吸収が遅いため運動直後の摂取には不向きですが、カゼイン同様に満腹感が持続するメリットがあります。こちらもダイエットに最適ですね。

また、一般的に植物性のプロテインは動物性のプロテインと比べてタンパク質の利用効率や栄養価が良くないといわれていますが、ソイプロテインは同等の利用効率と栄養価を持つと言われています。

乳製品アレルギーを持つ方でも動物性と同様の効果を得ることができるのがソイプロテインです。

 

最適なプロテインを飲むタイミングとは

1 2

 

 

 

オススメ記事

新着記事

カテゴリー別